人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBデザインをする際にPhotoShopでイメージを制作しています。この際に「お知らせ」部分など実際には画像ではない部分のフォントは何を使用すればよいのでしょうか?まったく同じでなくてもいいので、フリーもしくは低価格のものを教えていただけますでしょうか?
(MSゴシックでアンチエイリアス?を「なし」 or HTMLで出力したものをコピペといった方法のご紹介以外でお願いします。)

↓参考までにこちらの「詳しくはこちら」のフォントです。これ以上太さはNGです。
http://www.second-academy.com/common/images/top_img/kyoto.jpg

宜しくお願い致します。

●質問者: gelgelgel
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML MS NG Photoshop Webデザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● stripafe
●60ポイント ベストアンサー

要するに Photoshop でテキストを入力/表示する際、アンチエイリアスを解除したいということですよね?

Photoshop の文字パレットにアンチエイリアスを「なし」にするオプションがあります。


それでは太すぎるというなら、レイヤースタイル「境界線」を利用して細く見せるとかどうでしょう。

あるいはアンチエイリアスありのままラスタライズ後、白地のレイヤーと結合して乗算ブレンド。そのレイヤーにレベル調整レイヤーをクリップすれば、文字の細さは自由にコントロールできそうな気がします。

テキストレイヤーのままじゃなくちゃだめなんだ!ということだったらすみません。


もっとも実際に webサイトを公開したら、その文字をどんなフォントやサイズ、アンチエイリアスの具合で閲覧されるかはやっぱり環境次第です。

余計なお世話かもしれませんが、モックアップの表示テキストは目安でしかないと予めクライアントに説明するべき(後々になってからクレームの種になる方が面倒じゃないでしょうか)という気もします。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

う?ん・・。分かりにくくてすみませんが、質問でもあるとおり「MSゴシックをアンチエイリアス”なし”」にしても、サンプルのようなフォントにはならないと思います。

>それでは太すぎるというなら、レイヤースタイル「境界線」を利用して細く見せるとかどうでしょう。

これもやりましたが近しい感じにはならないと思います。あとあまりにも手間がかかる方法はちょっとダメでございます。

>もっとも実際に webサイトを公開したら、その文字をどんなフォントやサイズ、アンチエイリアスの具合で閲覧されるかはやっぱり環境次第です。

それはそうなのですが、私の希望は「サンプルのフォントをPhotoShopで簡単に出力したい」ということですので・・。

クライアントに言えばいいのですが、やはり実際の画面に近い方で提示したいという私の希望なのです。

一般的にはデザイナー&クライアント共にあまり気になさらないのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ