人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが考える日本での衰退産業はなんですか?
その根拠と産業を教えてください。
衰退産業でも中には経営努力によって業績を伸ばしている会社もあるかとは思いまいすが、それらは考慮しません。

例)
学習机産業:少子化と晩婚化のため。

●質問者: karimer
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:あなた 会社 努力 学習机 少子化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 58/58件

▽最新の回答へ

[1]家庭用ミシン製造業及び販売業 ottyanko

ユニクロ等、安い衣類販売が定着。共働きも増え、家庭でミシンを使う機会が減っている。

また、相次ぐ訪問販売による不祥事の続出、メーカーの違法な価格規制等で販売力の低下が著しく、市場の競争原理も阻害されている。


[2]自動二輪車(バイク) MC2

バイク

需要が確か半減している。

一方でハーレーのような会社は業績をのばしているので面白いと思います。


[3]玩具製造業、玩具店 miraa

実際、販売量や、店舗数が減っている。最大の理由は少子化とテレビゲームなど一部商品の一部会社のみが売れるからだと思われる。玩具店は、靴屋などへの業態転換も進められている。


[4]し尿くみ取り業 miraa

理由 水洗トイレの普及 ごみ収集などの分野にも進出しようと試みたりもしているが、それでも倒産する会社が目立つ。


[5]建設業 miraa

理由 かつてほど、自民党や民主党が公共土木事業の予算を組まなくなった・要求しなくなった。一部地域では、入札の適正化も進み、利益率やウマミも少なくなった。


[6] 冠婚葬祭業 adlib

勲章・叙勲・売勲(ノーベル賞から各種勲章まで)が衰退する。

離婚が増えると再婚式も増えるが、総予算では旅行費用に移行する。

葬式は激減し、庶民の戒名・墓地・墓石・墓参が絶滅する。

成人式の廃止があいつぎ、振袖などの和服が絶滅する。


[7] 家電業界 adlib

パソコン・ショップを含めて、レンタル・ユースが主流となる。

やがて自動車や住宅も、個人所有の矛盾が露呈される。

地本主義が崩壊し、あたらしい経済理論が出現する。


[8]警備業 rsc96074

道路の公共事業が減れば、自然に、交通整備などの仕事も減ってきます。


[9]>5 インフラに限らず建設業は厳しそうですね australiagc

日本列島のインフラはほぼ整ってると言えますしね。


加えて、今の少子化世代が大人になって団塊の世代が居なくなってしまう頃には人口も減るでしょうから、住宅の需要も減るでしょう。


あと、IT技術が進むにつれてオフィスに多くの人や物や資料を管理する必要性が減ってきてるから、オフィスビルなんかの空洞化もまだ進むんじゃないかと思いますね。


[10]これからは・・・厳しい?自動車業界 to-ching

自動車産業と思うのですが、燃料高くなるとヤッパリ新車購入意欲って減ります、と言うことは中古車を扱う業界も先細りですよね・・・。原油価格に一喜一憂でしょうね。実際、高排気量のSUVは苦戦ですね。


[11]>9 建設業 to-ching

除雪もやってます!温暖化で暖冬、降雪減少、苦しいらしい


[12]>7 頼みの綱 to-ching

テレビのデジタル化ですかね?


[13]印刷 BANO

紙媒体がどんどん減少し先細り。凸版や大日本などの大手は付加価値やメディアに移行していますね。


[14]新聞 TAK_TAK

他のマスコミはそうでもないかもしれませんが、

紙を印刷する新聞は衰退していくと思います。


[15]そろばん教室 peach-i

需要がないですね


[16]100均業界 peach-i

安いのが当たり前に・・・


[17]100均業界 peach-i

安いのが当たり前に・・・


[18]放送産業 unison_com

ラジオ局はあまり今後の伸びが期待できないと思います。

テレビ局は一見華やかなようですが、ネットなどに広告を奪われて収入が減って来ています。

視聴料の徴収で苦労をしている局もあります。


[19]パチンコ業 ricochet

30兆円産業と言われるが、僕のまわりの店も、郊外などでどんどん潰れている。繁華街を見ても、宣伝に起用するキャラクターなどは年寄りウケするものが多く、世代交代でいっきに客が減りそう。かつてのマージャンと同じく、20年遅れて衰退産業の仲間入りした、と僕はみています。


[20]鉄工業 ahirusan

国内での需要と供給のバランスがとれなくなっているため(?)


[21]文具店 HISI

少子化社会であり、100均で質の良いノートやペンも買え、企業はアスクルなどを利用する・・・


[22]>15 習字の教室も HISI

こちらも減ってきているのではないでしょうか?

お正月の書初めなんてやらない家がほとんどでは。。

一方、物騒な世の中でもあり将来選手になれるかもしれないし、

少なくとも心や体を鍛えられる

剣道・柔道・空手・合気道あたりは華やかに思います。

平成24年度から、小学校の教科にも「武道」が採用されるようですね。


[23]着物産業 toukadatteba

いやぁ倒産続きでっせ。着物着なくなりましたからなぁ。それから中国製におされて日本でつくってたこは本と厳しいみたいっす。


[24]不動産業 miharaseihyou

人口の減少から宅地価格の低下は避けられない。

商業地も工業用地も労働人口そのものが減少するので長期的には必ず漸減する。

地価だけでなく物件そのものが必ず少なくなる。そして放棄された荒地が増える。

公共工事は資金不足で今以上に少なくなり続ける。少なくならなければ国家の財政破綻が待っているだけ。

市街地の規模そのものが人口の減少に伴って少しずつ縮小して行き、不動産価格を徐々に押し下げる主因となる。

東京への一極集中は返ってそれ以外地域の衰退に拍車を掛ける。

結局、不動産の価格はそこに住む人間の生産力に依存してしまう。人口が減る以上経済力も減る。


[25]>19 レジャーの形が変わるだけ miharaseihyou

「客は勝てない」のがギャンブルの鉄則。

必ず損をすると分かっていて、それでも依存症からパチンコ屋通いを止められなかった人が減ってきただけ。

家計に余裕がなくなってきたら「一番に何を削るか」という回答に正しく答える人が増えてきた。

これはレジャー産業全体ではプラスに働く。

それでなくても物騒な話の多い業界だし、全て無くなっても日本全体で見れば大歓迎の部門。


[26]タバコ産業=今やJTの一部門だけどね。 miharaseihyou

一箱千円も近い。必ず、早急に値上げして欲しい部門。

日本全体で見れば喫煙者の減少によって良い事ずくめの結果が待っている。

医療費の減少。

保険料率(火災と健康と生命)の改善。

二酸化炭素の発生量の減少。=取引で数千億円とも数兆円とも言われている支払いが少なくなる。=増税額が僅かでも減る。

関連費用の縮小=駅や道路などの掃除費用や灰皿の管理費用、各企業の喫煙者対策費用なども少なくなる。

その他色々。


[27]眼鏡フレーム shader

福井県の鯖江市が国内シェア・世界シェアと高いですが、中国産の低価格フレームが

出てくることでシェアを落としていくんじゃないかと思っています。


[28]>22 そろばん教室 gorogogo

昔は盛んだったのにな?


[29]>7 レンタルは違うとおもうけど tm343

買取でもレンタルでも使う人が支払い方法を変えるだけで製品そのものの需要が無くなるわけではないですよ.家電は日本に家庭がなくならない限りあり続けるし住宅も同じです.

流通の方法が変わるだけで産業そのものの話じゃないということです.

流通業界が衰退するという話なら分かりますが.


でも日本での家電業界は製造拠点を海外に持つ方向が国内生産の方向にならないと家電製造業は衰退するでしょうね.

安く作れるところで作るのではなくここ日本でしか作れないように仕向けないと駄目ですね.


[30]造船業 atdai

造船業は衰退していると思います。

以前は、漁業が盛んでしたし、貨物船の製造、修理などで華やかな時期がありましたが、

日本人が魚を食べる事が少なくなった今、漁業は衰退傾向にありますし、

貨物船の製造も、日本よりも人件費の安い海外に流出してしまっている現状です。

私の故郷も、造船の町として有名で大きな造船会社が何社もありましたが、

現在は、数社を残すのみとなっており、船体製造ではなく、

船体修理で生き残っている状態と聞きます。


[31]>20 鉄鉱石 australiagc

加えて今年から原材料倍価...


[32]メガネ・コンタクト産業:レーシック手術普及のため lionfan

みんなすごい勢いで手術を受けてますので・・・。


[33]>32 レーシック gorogogo

たしかに!でもまだレーシックには不安が残る・・・大丈夫ですかね。あともうちょっと安くならないですか。


[34]>21 文具店 gorogogo

昔は駄菓子屋のように子供たちでいっぱいだったんだけどなぁ


[35]結婚式場 filinion

高齢化が進んで子ども産業が衰退する、その次のステージ。

若者が減っている上に、晩婚化が進んだり、生涯独身のままだったり…というライフスタイルの多様化の影響を受けて、結婚産業全般が衰退。

うちの近所も、式場が店をたたみました。

…で、後に入ったのが斎場。

なんという高齢化社会。

軽井沢とかも、過当競争で大変みたいです。


[36]>34 文房具 ABCRAIHU

今は本屋さんなどでも買えるようになっていて

わざわざ文房具店まで行く事ってあまりないですね


[37]公衆浴場(銭湯) HISI

すでに日本では存在すら知らない人のほうが多いかもしれない。

昭和50年近くまでは、満員盛況いも洗い状態だったそうな。

スーパー銭湯は相変わらず盛況なのだから、需要はあるはずだけど・・・

関東に限って言えば、明らかに宣伝の努力不足ですね。


[38]>14 インターネットがありますからね australiagc

オンラインでニュース確認する方が、新聞の発売待つより断然早いですもんね・・・。お金も場所も持ち運ぶ手間も掛からないし。

特に情報が24時間体勢で世界中から配信され続ける英語圏の国では、ローカル雑誌や新聞社の合併や倒産が既にかなり進んでるらしいですしね。強いオンラインメディアを持ってない新聞会社は厳しい・・・。


[39]>10 自動車業界は厳しくなりそう ks1106

ガソリンの高騰によって、電気自動車の普及が速まり、中小企業の会社(中古車市場)は、軽自動車しか売れなくなっています。

それに加え、少子化、若者の車離れなど、見通しは暗そうです。

このままの状況が続くと、中小企業の倒産や車に関するあらゆる企業が、厳しい状況に追い込まれると思います。

車で栄えてきた日本にとっては、危機的状況といわざるを得ないと思います。


[40]>3 近所の玩具屋は toukadatteba

この10年で軒並みなくなりましたね。しめて12店舗ほど。


[41]畳産業 sen1000

家の構造が洋風化しており、畳の使用率が減っているので。最近、メイドのイメージキャラクターを作ってなんとかしようとしてるのをテレビで見た気が・・・


[42]>36 文房具 urf

インターネットもあるしね。


[43]>8 そんなことないですよ sukusukut

セコムなんてすごい勢いで伸びてますよ。

公共工事の警備じゃなくてホームセキュリティに推移してるんですよ。


[44]>8 そんなことないですよ2 ricochet

公共事業が減り始めてから何年もたちますが、今のところ警備業界の売上は前年を割ったことがありません。3.5兆円産業になっています。道路工事の警備は3、4人が数日ぐらいやるのですが、大型の施設が増えれば、常駐の警備員が数十人必要になったりして、要するに道路の警備が減っても、新しい需要がそれを充分に埋め合わせているということだと思います。


[45]歯科 joruno

コンビニより歯科医院ができている。

これからは歯科の技術だけでなく経営の力も必要になる。

ワーキングプアーの歯科医師も少なくない。


[46]学習塾 atomatom

受験戦争は緩和される方向。大学進学してエリートになるという価値観だけではなく多様な生き方へ転換。


[47]金物屋 atomatom

ネジや釘なんかホームセンターでしか買えないようになります。それで困る人が少なくなっているんですから、仕方ないかも。金物屋だけでなく小売業はよほど工夫しないと生き残れないでしょう。町の小さな本屋なんかもいずれ駆逐されてしまうのでは?


[48]>38 うち、やめましたもん。 atomatom

新聞やめました。ニュースソースとしての新聞は必要ないですが、チラシは欲しい。あと、新聞紙は役に立つので実家から分けてもらいます。


[49]>37 事業戦略 TAK_TAK

が、明らかに大間違いでしょう

お客さんを待ってるしか出来ないような産業じゃダメに決まってますよ


[50]書籍出版 optokubetsu

インターネットの普及、娯楽の多様化、今後の人口減少、書籍そのものの粗製濫造などによってこれからは厳しい時代が来ます(というかすでに来ています)


[51]レンタルビデオ店舗 heppocom

メディアがディスクに移行する事で、ネットと郵送でのサービス提供が可能になり大手が参入、急成長しています。利便性などを考慮した駅前店などからだんだん客足が減っていくでしょう。


[52]>23 関連して guffignited

生糸産業も、かな

生産量は確実に減っているのでは


[53]>37 商売としてはまずまず backupper

門外漢ですが、昔から銭湯をやっている所はそれなりに安泰みたいな話を聞いた事があります。

なんでも、災害時の為や、風呂無し物件の存在があるため補助金が出ていたりするらしく、通常営業からもそれなりに利益があり、投資額の大きさや、商圏の狭さ、将来性から新規参入も殆どなく、衰退という意味では底を打ってるらしいです。

設備投資期が廃業タイミングになると思うのですが、上階を賃貸住宅にしたりして営業を続けて居る所も多いですよ。

あくまでも聞きかじりですが。


[54]半導体産業 niwa-mikiho

技術は海外に先行され、生産力では東南アジアに先行される


[55]>33 レーシック urf77

やろうかな。


[56]>55 レーシック urf77

CMでもやってたし。


[57]>56 レーシック BaBo

やりました!

生命保険の手術給付金も7万円おりたので、総額10万円以下でした。


[58]>57 レーシック urf77

意外と安いんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ