人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前も質問をしまして、回答を参考に問題は解決されたかに思われたのですが…。
http://q.hatena.ne.jp/1218331833


1台のPCで、別アカウントでログイン後、サイトを見たときに、
一方では見れるのに、もう一方では見れないことに気が付きました(2・3日前までは見れたと思います)

ブラウザも同じはずなのに(IE7.0)、こんなことってあるんでしょうか…。
再度お手数おかけしますが、アドバイスありましたらお願い致します。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:IE7 pc アカウント アドバイス サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kozih
●14ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1218331833

以前にも回答されていますとおり

>titleタグをmetaタグの後ろに記述すれば見えるようになります。

あるいは

>タイトルの文字を日本語ではなく半角の英字に変更することです

で解消されると思われます。

サイトへのアップロード時にhtmlを直接編集することはできないのでしょうか?

できるのであれば前段の「titleタグをmetaタグの後ろに記述する」のが確実だと思います

現状でもFIREFOX3では見れています。IE7のバグ仕様ですね。


2 ● kozih
●33ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1218331833

ごめんなさい。

質問の趣旨を取り違えていました。

同じPCなのに別ユーザでログオンし同じIE7で見たにもかかわらず

一方では見れるのに、もう一方では見れない

ということですね。

おそらく見れたほうのIEのエンコード(表示→エンコード)が

Unicode(UTF-8)となっていたためと考えられます。

IEのお気に入りや設定等はユーザごとに別々の扱いになりますのでおこりえることです。

見れるほうのユーザで、あえてエンコードを

日本語(シフトJIS)とすると見れなくなるはずです。

◎質問者からの返答

>IEのお気に入りや設定等はユーザごとに別々の扱いになりますのでおこりえることです。

なるほど!それで同じPCでも見え方が違ってしまうんですね!


3 ● zzz_1980
●33ポイント

当方の環境では FireFox 2.0.0.16 では表示できますが、

IE6でみてみたら、白紙が表示されました。

ソースは取れている(ネットワーク的には全く問題ない)ので、

IE6 の設定を確認したところ、文字コードが自動選択-sjis となっており、

これをUTF-8 に設定したところ見えるようになりました。

ようは「FireFoxでは日本語utf-8として認識されるがIE6ではなぜかそう認識されないのでIE6では表示されない。」

となります。文字化けは体験ありますが、真っ白になってしまうのは初めてです。

「複数のブラウザに対して確実に日本語で表示させる html の書き方」には全く無知なのですが、

header にある content="en" がよろしくないのではないかと思いますがどうでしょうか。

書き換えるなら jp かな。

なおsjis,utf-8はファイルの漢字コードの種類です。

http://q.hatena.ne.jp

urlはダミーです。

◎質問者からの返答

>header にある content="en" がよろしくないのではないかと思いますがどうでしょうか。

有難うございます。

変更をお願いしてみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ