人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

愛用していたシャープペンシルが寿命、その上現在製造もされていないということで、新規に買いたいと思います。
おすすめのシャーペンがあれば、教えてください。
価格としては下限なし、上限一万五千円くらい。芯の太さは0.5と0.3です。
ブランド、国産、海外製は問いませんが、日本国内で買えるものでお願いします。
主な用途は絵を描くことです。
材質はできれば鉄かアルミ、木製がよく、滑り止めにゴムや凹凸が使われていないものが好きです。
(握りの中に別の材質が入るものは好みません)

よろしくお願いいたします!

●質問者: konakana1234
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いもの おすすめ アルミ ゴム シャープペンシル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● GoldenDawn
●17ポイント

http://www.rakuten.co.jp/somsoms/733117/862167/811722/#805998

ラバーが付いているので少し条件から外れますが、

ぺんてるの GRAPH1000 FOR PRO はバランスがよくてお気に入りです。

◎質問者からの返答

グラフは値段の割にいいって聞きますね。

試しに買ってみます。


2 ● gorogogo
●17ポイント

こちらはどうでしょうか。

職人技術の粋を凝らした大人のための木製シャープペンシル

http://freedesign.jp/stationery/idmas001.php

◎質問者からの返答

これはデザインもかっこいいですね!

でもちょっと角張ってるのが、私にはあわないかもしれないです……。

ペンだこが当たるので。(T_T)


3 ● melon10
●16ポイント

http://store.shopping.yahoo.co.jp/komamono/hg-15ss-s5.html

こちらは如何でしょうか?PILOTの最高級シャープペンシルです。

◎質問者からの返答

パイロットはいつもインクと筆ペンでお世話になっているメーカーで、なじみがあります。

こういう価格帯の高級品もあるんですね。

検討してみます。


4 ● takepierrot
●30ポイント ベストアンサー

絵描きさんはどのようなペンシルを好むのかは正直分かりませんが、個人的に良かったと思うものを推挙させていただきます。


1. STAEDTLER(ステッドラー)REG

製図製品で有名なステッドラーのハイエンドモデル。ボディはアルミ製ですので少々重め(23g)。グリップ部はローレット加工が施されていますが、特殊加工により柔らかい手触りに仕上げられています。REGの特徴はノックした際に芯を送り出す量を調整する機能が備えられているところです。これが慣れると意外に便利なんですよね。

http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/06b-mechanical-pe...


2. STAEDTLER(ステッドラー)925 25

ステッドラーと言えばこちらのペンシルの方が有名ですね。しっかりとしたローレット加工が好みであれば、925 25の方が適していると思います。ボディの材質はREGと同じアルミですが、若干軽めの17gとなっています。

http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/06b-mechanical-pe...


3. ROTRING(ロットリング)メカニカルシャープペンシル300

これまた製図製品で有名なロットリング社が販売するペンシルです。300シリーズはボディが樹脂製となっており、つや消しのマットな質感の割に軽い印象があります(詳細な重さはわかりませんでした)。ペン先がかなりシェイプされている独特のデザインは、筆記時の視界の確保に役立っています。もう少し重いものがよければ、同500、600シリーズがほぼ同じデザインでラインアップされています。

http://item.rakuten.co.jp/bunguya/rotring03/(オフィシャルサイトではありません)


4. Pilot(パイロット)S20(エストゥエンティ)

パイロット社が販売する、一般事務から製図用途まで幅広く使用できるよう設計されたS3(エススリー)の木軸モデルです。持ちやすい形状ですし、低重心設計で重量バランスにも優れています。なにより木軸なのが良いですね。定価2,100円と日本製にしてはまま高めの価格設定ですが、逆にそれだけの品質が保証されると考えても良いかと思います。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/s20/inde...


以上が僕のお薦めのペンシルです。0.5mmと0.3mmが必要とのことですので、同じデザイン・同じ重量で書けるよう、いずれも両サイズの芯が利用できるモデルを選択しています。多少でもご参考になればよろしいですが…。

◎質問者からの返答

いろいろと詳細な紹介、ありがとうございます!

ステッドラー、ロットリングは安心して買えるメーカーですね。

製図用0.3は繊細な線が書けるんですが、私はどうも筆圧が高いらしくて、昔使ったらボキボキ芯を折ってしまったので、避けていたのですが、どれか一本買って、試してみることにします。

最新のだったら少しは違うかも……と期待して。

S20は私が今まで使っていたものに1番形が近いです!

重心が下になるなるような設定にも惹かれます。


5 ● らいず
●16ポイント

GRAPHGEAR500

ある程度の重さがあって、書きやすいです。

ラバーもついてなくて、持つ部分はアルミのローレット加工になっています。

自分は0.9mmを使っているのですが、とても書きやすいですよ。

おすすめです。

http://monoclip.jp/office-stationery/monodtl/31737/

◎質問者からの返答

0.9ってかなり太いですよね!

柔らかめの芯を選べば細くも書けるのでしょうか……。

アルミは丈夫なので、よく床にペンを落とす私にはよさそうです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ