人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブルーレイディスク映画のアスペクト比について教えてください。
ブルーレイディスクの映画作品をレンタルしてPS3+フルHDTVの環境で視聴していて気づいたのですが、16:9のTVなのに上下に更に黒帯が表示されていて25:10くらいの映像になっております。
HDTVなので画面いっぱいに表示されると思っていたら、上記のような映像になっていたので不思議に思いました。

映像が不自然に伸び縮みしていないので、機器の設定ミスとかではないと思うのですが。
映画作品などは16:9の映像と思い込んでいたのですが、違うのでしょうか?それともPS3の設定ミスでしょうか?

ちなみに視聴したのは「硫黄島からの手紙」です。


●質問者: jcci
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:16:9 HDTV PS3 TV アスペクト比
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●50ポイント ベストアンサー

『硫黄島からの手紙』はシネマスコープ(シネスコ)サイズの映画なので、画面サイズは2.35:1になります。

映画のスクリーンサイズには、そのほかスタンダード、ビスタなどがありますが、16:9にぴったり一致するサイズはありません。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0702.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

映画のスクリーンサイズってたくさんあるのですね。

映画=16:9と思い込んでおりました・・・。

勉強になりました!


2 ● tm343
●50ポイント

映画のサイズの画面を出した上に字幕や他の情報を画面に表示したいので上下に少し空きがあるように16:10は決まったらしい.

◎質問者からの返答

お返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに字幕などの情報を見るにはあまり横長過ぎても困りますよね。

教えて頂きありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ