人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故の被害者(当方過失0)になり、8ヶ月間整形外科で週に3?4日リハビリに通っていましたが、なかなか劇的な改善が見られないので、ペインクリニックのある整形外科に、最初にとったMRIの画像を持っていって診て貰ったところ、病名が外傷性頚椎椎間板ヘルニアから、外傷性胸郭出口症候群にかわりました。これからはこちらで週に1回のブロック注射と、リハビリをしてもらおうと思っていますが、転院先の医者は紹介状はいらないと言っていますが、今まで8ヶ月間通った整形外科には何も言わず転院してもさしつかえないでしょうか?保険会社には転院の了解ずみです。ご意見をよろしくおねがいします。


●質問者: kuromame10
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:MRI ブロック ペインクリニック リハビリ 交通事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

8ヶ月間週3?4日間通っていたのに急に来なくなったら心配する場合もあると思うので、出来れば一言断わっておいた方がいいと思います。(言わなくても察するとは思いますが・・・・。)


良くならないので他へ変えましたでは角が立って次から行きにくくなるので、家族または友人の勧めでペインクリニックの方に行く事になったなどの理由をつけて、電話で受付の方に伝えるぐらいでいいと思います。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そうですね。長くお世話になったので、一言言うべきですね。

ご意見をありがとうございます。


2 ● pahoo
●23ポイント

ご承知かと思いますが、頚椎椎間板ヘルニア胸郭出口症候群では原因が全く異なります。


私だったら、ペインクリニックでセカンドオピニオンの所見診断を書いてもらい、8ヶ月通っている整形外科の医師に見せ、意見を伺います。

その結果が転院を勧めるものであったり、自分なりに転院すべきだと感じるものであれば、整形外科医にその旨を告げてペインクリニックに転院するでしょう。

◎質問者からの返答

ご意見をありがとうございます。具体的にはどのように聞けばいいですか?他の医者に診てもらっておいて、何でくるんだろうとか、けんかうってるのかとか思われませんかね?どのように言えば角がたたないでしょうか?


3 ● ponta_05
●22ポイント

8ヶ月通っている整形外科にもう通わないのであれば、

再度、8ヶ月通っている整形外科に戻る場合も考慮して、

ペインクリニックのある病院に行ってみたいので、紹介状を下さい。と言えば

差しさわり無いと思います。

紹介状をもらうと、お金がかかりますが(交通事故だと自費扱いですよね?)

転院先の病院も、要らない紹介状持ってきた所で困りはしないはずですし。

また、症状固定をしている場合、紹介状無くして転院して病名が変わっても大丈夫なのでしょうか?

その辺を考慮して、紹介状を要らないと転院先の医師が言ってるのでしょうか?

お大事になさってください。

http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/shindan/atta9b.htm

◎質問者からの返答

何度もご意見をいただき、ありがとうございます。まだ、症状固定はしていません。あちこち病院に行くお金や時間もあまりないので、明日、今までの整形外科で胸郭出口症候群のリハビリもしてくれるかどうか聞いて、だめでしたら、ペインクリニックで、リハビリもしてもらおうと思います。ご心配ありがとうございます。


4 ● cherry-pie
●22ポイント

それは構いませんが、

普通のケースと違いますのでその点から一つ。

まず、事故ということですので、何かあったときに問い合わせがいく可能性もある

となると、今までの病院との繋がりも大事にしておいたほうが自分のためです

まだ症状固定していないということでしたら、これからもしかしたら後遺症が残ったり、もめる可能性もあります

その時に証言をしてくれる最初の診察をした先生とは懇意にしておいたほうがいいと思います

経験者として言わせてもらいました。

早くよくなるといいですね。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご経験者からのご意見ということで、非常に説得力がありました。ありがとうございます。

はい、今まで診ていただいた整形外科の先生に「できればこれからもこちらでリハビリを受けたいので、

胸郭出口症候群としての治療もしてもらうように」と言うようにお願いしたいと思います。病名はちがうけど、頚椎椎間板ヘルニアと胸郭出口症候群は併発することは良くあるということなので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ