人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXP(Pro SP3)が起動せず困っています。以下のメッセージが出ます。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした :
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

で、Webで以下の情報でいけそうなのはわかりました。

http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

ただ問題がありmd tmpの時点で「アクセス権がありません。」のエラーで失敗します。
回復コンソール起動時にすでに管理者パスワードが聞かれないためこれが問題かなと思っています。
回復コンソールのデフォルトのディレクトリもC:\になっています。
cd C:\Windowsなどをためしても「アクセス権がありません。」エラーです。

対処方法がわからないですし、
Webで検索するにも今のサブマシンではつらすぎるため原因を教えてください。
質問があればコメント欄にお願いします。
解決方法を教えていただいた方には100ポイント以上差し上げます。
よろしくお願いします。


●質問者: matttsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD config md Web Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●0ポイント

以下、回復コンソール上での操作です。


dir c:\

で、Cドライブのディレクトリ一覧を見てください。

tmp というディレクトリが存在していますか?

もし存在しているようでしたら、

md C:\tmp2

として、まだDドライブに無いフォルダ名(ここでは tmp2)を作成してください。

あとは、tmp を tmp2 に読み替えて、ご質問にあった「レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法」の手順の通り進めてみてください。

◎質問者からの返答

tmpもありませんでした。tempはありましたが。またtmp2も「アクセス権がありません」で作成できません。


2 ● pahoo
●0ポイント

「回復コンソール起動時にすでに管理者パスワードが聞かれない」というのは、ディスク・アクセス権限のレジストリ情報も失われているためと思われます。以下の点を確認してください。

◎質問者からの返答

> * Windowsに Administrator 以外の管理者権限を持つユーザーは設定していましたか?

設定していました。

> * HDDの状態のフォーマットはNTFSですか?

そうです。

> * システムフォルダやデータフォルダにセキュリティ設定はしていましたか?

特に設定をした記憶はありません。デフォルトのままだと思います。


3 ● pahoo
●50ポイント
  1. Windowsを「セーフモード」または「前回正常起動時の構成」で起動することはできますか?(起動時に[F8]キーを押し続ける)。
  2. それもできないとなると、システムの復旧は絶望的です。
    1. HDDを取り出して、外付けHDDケースに収納するなどして、他のWindows PCでアクセスできるかどうか試してみてください。これができれば、せめてデータファイルだけは救出できます。しかし、NTFSのアクセス権設定が有効になっていると、アクセスできないかもしれません。
    2. ある程度Linuxの知識をお持ちでしたら、KNOPPIXをCD-ROMから起動し、ご質問のMicrosoftサイトのレジストリ復旧手順を試してみてください。⇒KNOPPIXによるWindows復旧
  3. 上記のいずれもダメな場合は、最後の手段としてデータレスキュー業者(お近くの業者をググってください)に依頼してください。

※設定された回答回数の上限になりましたので、これにて失礼します。


4 ● ardarim
●50ポイント

レジストリと言うより、ntfsパーティションのアクセス権に関する情報が壊れてしまっているようですね。

C:ドライブのルートにアクセスする権限も無効になってしまっているように見受けますので(ディレクトリも作れないので)、回復コンソールからのアクセスは難しいかと思います。


システムの回復は諦めて再フォーマットしてOSを再インストールする方がよさそうです。

ファイルだけ救出したい場合は、readntfsというDOS版のソフトを使うことでアクセス権を無視してntfsパーティションのファイルにアクセスしてファイルを救出できます。

詳しくはこちらを参照ください。

フロッピーからNTFSへ

ただし、洋物ソフトなので(というか正確に言うとDOS上だとUnicodeが使えないので)、日本語のフォルダ名が付いていたりするとアクセスできなかったような気がします。その場合は業者に頼むしかなさそうですね...


もう1つの可能性としては、最低限ファイルの救出を行った後、C:ドライブをクイックフォーマットして(完全フォーマットは絶対ダメ)、その後ファイルサルベージソフトを使ってファイルを復元できる可能性があります。ただし、一旦起動用の仮HDDにOSをインストールするなどする必要がありますので、PCの組み立てなどに関してある程度の技術も必要になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりデータを取り出して再セットアップしかないみたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ