人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

想像や聞いた話ではなく、雷や停電でHDD(M/Bではなく、HDDのみ検証です)が実際に壊れた経験や実例を教えてください。
よく、雷は強烈で、HDDを壊す可能性があると聞きますが、修復不可能なレベルまで、壊れた話を聞いたことがありません。
また、HDDは突然の停電で壊れるとも聞きますが、うちのPCの場合、書き込み中に何度もブレーカーが落ちる経験をしていますが、不良セクタやMBRが壊れるなどある程度深刻な被害はありますが、データサルベージソフトを使えば確実に救出できました。修復不可能なレベルまで壊れたという経験は一切ありません。
そこで、修復不可能なレベルまで壊れた経験や実例を募集します。

実際に、HDDが雷や停電で壊れた方はいますか?
もしくは、壊れたというBlogはありますか?
経験、もしくは、これに類するBlogがありましたら、その部分の、要約か引用をつけて回答ください。
(要約、引用がない場合0ptです)
宜しくお願い致します。

●質問者: ele_dir
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:blog HDD M/B MBR pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●42ポイント

blogではないですが、



http://questionbox.jp.msn.com/qa954939.html?StatusCheck=ON

A No.2

「雷が落ちました?」と聞かれ、心あたりがないと

答えたらHDの基盤の一部が焦げていました。

思い返すと障害が出た日は大気の状態が不安定で

大雨、遠くで雷の音がしていたのですが、恐らく

何処かに落ちて、電線を通り我がPCの電源に

障害が出たものと思われます。



結果的に修復していますが、パーツ交換しないといけないような、物理的レベルで壊れた話。

http://www.zcr.jp/~tada/net/thunder.html

で、ようやく立ち上がったと思ったら、外づけのハードディスクを認識していない。

さてはこいつも雷にやられたな、と、いきなりバラしてみますと 案の定、ごっつい電源用のセメント抵抗 が 砕けてその中身はまっくろ焦げになっております。

用心して周辺の部品もあたってみると、整流用の ブリッジダイオードが昇天あそばしておられました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても参考になります!

引き続き、回答募集いたします。


2 ● たかたか
●28ポイント

友人にパソコンが壊れたから修理してほしいといわれ、本体をあけたところマザーボードとハードディスクの基盤部分が焦げていたという経験があります。原因は落雷です。

基盤部分が焦げていたので、スレーブにつないでも認識せず、外付けでも使えず・・・結局データを救出することは出来ませんでした。

友人宅ではタップ(安物)に直接電源コードを挿して使用していたそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になります!

M/BとHDDの基盤が壊れたというと、ほとんど直撃だのでしょうかね?

ところで、そのHDDは、モーターまで壊れていた様な感じでしょうか?

それとも、基盤だけのような感じでしょうか?

スレーブにつないだ時、モーター音はしましたか?

もし、記憶にありましたら是非、教えてください。宜しくお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ