人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員試験の面接試験時における「自己紹介」についてご教授下さい。

面接試験対策のサイトや書籍を読むと、
その多くが学生向けの内容であるせいか、
自己紹介を「・・・大学 ・・・学部 の・・・です」とするように指導がされていますが、
社会人として在職中で面接を受ける場合には、どのように自己紹介をすべきでしょうか。

勤務先を名乗るのも、何だか不思議な感じもします。
単に姓名のみでも差支えないのでしょうか。

何卒ご教授のほどお願い申し上げます。



●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:サイト 不思議 公務員試験 大学 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●0ポイント

自分で考えろ

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● slapshock
●70ポイント ベストアンサー

はじめまして、○○です。

本日は、お忙しいところ、ありがとうございます。

よろしくお願いします。


と丁寧に言えばいいと思いますよ。


履歴書を提出していれば、先方も略歴はわかりますでしょうし、聞かれていないのに、こちらからあえて言う必要はないと思います。もし、在職先名や在職先での状況を面接官が知りたければ、面接の中で質問者さんに直接、聞いてくるでしょう。その時、質問者さんは丁寧に答えればよいのです。

たとえば、

質問者さん「よろしくお願いします。」

面接官 「はい。よろしくお願いします。質問者さんは、現在、在職中とのことですが、現在、職場では、どのような立場にありますか?」

みたいな感じで。。。


もし、履歴書がなければ、自分で履歴書を作って、面接に持ち込んで、まずは、自分のことを知ってほしいので、先に、こちらをお渡ししてもよろしいでしょうか?って履歴書を渡すだけでも、相手にインパクトをあたえることができるんじゃないですかね。

その上で、現在、○○という業種の会社に○○という職種で○○という役職(あれば)で勤めております○○です。よろしくお願いします。と言う出だしで話はじめれば、いいと思います。


ちなみに余談ですが、学生に関しても同じだと思います。

履歴書を提出していれば、どこの大学かわかりますし、先方もそれを見ながら面接しているわけですから、大学名や学部を言うよりは、元気よく

「こんにちわ!○○です。本日は、よろしくお願いします!」

と言える方が私は面接官に好印象を与えると考えています。


http://q.hatena.ne.jp/answer(URLはダミーです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ