人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS 9のアプリをXで起動したいんですがどうしたらいいのですか…??

一応Classicをインストールして、「Applications (Mac OS 9)」フォルダに入ってるSimpleTextとかは動くようになったんですが、私がUSBメモリで前のMacから持ってきたアプリはことごとく動きません…υ

「FINDER.DAT」ってファイルがあったり、「RESOURCE.FRK」ってフォルダがあったりで、これが関係しているのかな?

情報を見ると、種類が「UNIX実行ファイル」になってるので、これを「アプリケーション(Classic)」って気づいてもらえるようになればいいと思うんですが…どなたか教えてください〜。


●質問者: sokyo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.fr DAT Finder Mac Mac OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●0ポイント

Carbonアプリであれば、以下の手順で classic 環境から起動するようになります。


アプリケーションの「ファイル」→「情報を見る」→「Classic 環境で開く」チェックボックスをONにする。

詳細は「Mac OS 9 を使用する必要があるアプリケーション」(Apple公式)をご覧ください。


また、頻繁にclassic環境を利用するのでしたら、「Classic 環境を自動的に起動する」も参考になるでしょう。


なお、classic環境がインストールされたということなので大丈夫だとは思いますが、Intel Mac では classic 環境は利用できません。

◎質問者からの返答

こんにちは。

Carbonじゃなくて、ただのClassicのアプリです、多分。なので「Classic 環境で開く」チェックボックスも見当たりませんo

Classicそのものはインストールできてます。IE5とかもClassicで立ち上がるし。

ネットからダウンロードしてみたClassicのフリーウェアも立ち上がりました。

USBメモリを使って単にコピーするだけじゃアプリはだめなのですか??


2 ● pahoo
●30ポイント

USBメモリを使って単にコピーするだけじゃアプリはだめなのですか??

小規模なフリーソフトならともかく、ある程度の規模のアプリにはインストールプログラムが付いていますので、それを使ってインストールする必要があります。前のMac用のインストールディスクをお持ちでしょうから、それでインストールすれば良いのです。


※設定された回答回数の上限になりましたので、これにて失礼します。

◎質問者からの返答

こんにちは。回答ありがとうございますー。

ええと、小規模なフリーのソフトなんですが…。

ほとんどがネットで手に入れたオンラインのフリーウェアです。


3 ● youku555
●0ポイント

ただのClassicアプリは起動できません。

◎質問者からの返答

起動しましたよ。ありがとうございます。


4 ● ねがい かなみ
●60ポイント

USBメモリのフォーマット状況が関係しているかも知れません。通常、USBメモリはFAT32フォーマットという形式(WindowsでもMacintoshでも読み込める形式)でフォーマットされていますが、その中にMac固有のデータ形式のものをコピーしたりすると、うまくデータを移動できないことがありえます。

前のMacって、まだお持ちですか? また、CD-Rを焼くことは可能ですか?

もし可能であれば、使いたいアプリケーションのコピーを、USBメモリにせずに、CD-RでMacintosh標準フォーマットで作成(いわゆる「焼く」)して、データを持ってきてみてください。

CD-R自体は最近のコンビニならたいてい1枚あたり50円?200円程度で売っています。「データ用」のもので構いません。

CD-R作成のApple公式の手順は以下に出ています。

◎質問者からの返答

こんばんは。

とりあえず圧縮+解凍で解決したのですが、回答はありがとうございます。

前のMacは間もなく手放すところですが、まだあります。iMac G3のRev.Dです。

詳しい型番とかよくわからないですが、CDを焼ける機種じゃないです。残念…。

USBメモリだとフォーマットの問題があって、CDだとそれをクリアできる、ってコトですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ