人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今までキャノンのG7を使っていたのですが、最近壊れてしまいました。
そこで、新しいデジカメを買おうと思い色々調べていたら、リコーのGR DIGITAL IIとリコーのGX200が目に入りました。
私的には、R10もいいなぁとはおもうのですが、9月1日までに必要な為R10は断念と言う形になりました。
そこでリコーGRかGXどっちがいいのでしょうか?

GRは発売が2007年11月22日と言う事で新機種が出てしまうのでは、ないかと言う事と機能面でGXより劣るのではないかという不安があります。
GXに関しては、価格コムや他のサイトを見ても、GRの評価が以上に高くGXはそれほどではないので、あまり良くないのかなぁっと感じております。
ノイズも凄いみたいなことを書かれているし。

実際ズームは、あったらいいとは思うのですが、光学3倍とかなら私的に微妙なのでズームを考えないでアドバイスをください。

あと皆様なら、今の時点でどちらを購入したいでしょうか?

●質問者: hidetakejapan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:11月22日 2007年 9月1日 G7 gr
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●35ポイント

こんばんは。

私はF50fdとFX01以外はカメラを所有して使ったコトはありませんが…。

二択であれば私はGX200です。以下の理由からです。

・広角24mmスタートはコンデジとしては珍しい。楽しい。

・カメラは数台持ち歩く主義ではないので、単焦点のGRは私の用途に合わない。

・望遠マクロを堪能できる。

…こんな感じです。

ですがお話を伺っていると、R10も検討されていたとのコト。

どうも選択の軸がぶれているように思います。

GX200とGR IIで迷うならまだわかりますが、R10はちょっと立ち位置の異なるカメラですよ。

何を重視されているのか分かりませんが、マニュアル撮影のできないR10は除外では?

(個人的にはR10の使いやすいズームレンジに魅力を感じますが)

ちなみに、どうしてもR10をあきらめきれない場合には現行機種のR8をご検討ください。

それからGR IIの後継は、今までの感じからするとすぐには出ないはずです。

代わりにリコーはファームウェアのアップデートを頻繁にしてくれます。

さて、本題はここから。

G7を使ってらしたというコトですから、多分 高級コンデジをお望みでしょう。

今であればPanasonic Lumix LX3、Sigma DP1あたりが現行の機種。

Nikon CoolPix P6000の発売は決まっていますが9月に入ってからなので現行はP5100。

Canon PowerShot G9は間もなく後継機種が出るとうわさされています。

もしかするとFuji FinePix F100fdの後継はマニュアルがいけるかもとか、

Sony Cyber-shot W300はいいんじゃないかとかありますが、

まあだいたい最初に挙げた4つぐらいの中から検討されるといいのではないかと。

LX3は非常に明るいレンズと広角に特化したズームレンジが特徴。

個人的にもすごく注目しています。

ただ、私はどうもPanasonicの絵づくりが派手すぎで好みではなくて…。

設定でうまくできるかもしれませんが、そこに食わず嫌いがあります。

DP1は素子が他と全く異なるので、吐き出される絵の先鋭さが別次元です。

しかし動作はゆっくりで、高感度ノイズも多いようです。

単焦点レンズ搭載の機種は、私としては圏外だなぁ。

4つの中で、買うならG9かその後継ですね、私は。

ちょっと望遠、っていうのも気が利いていますし、Canonは概して

高感度ノイズが少なめ。絵づくりも好みです。

ただ、G7から比べると進化している部分はそれほどありません。

安心して使えるというメリットもありますし、意外性がないというデメリットも。

P6000もちょっといいかも。

最近のNikonには冒険精神があって、応援したくなる気分です。

GPSを搭載したり、楽しいコトをしてくれます。

ただ、P5100とG9を比較すると解像感も高感度もG9に軍配が上がる感じ。

絵づくりはCanonやPanasonicとはまた異なりますが、私はまあ好感を持ってます。

ちなみにGR IIとGX200はどちらもかなりノイジーです。特に高感度。

レンズがいいみたいですが、低感度以外では画質のアドバンテージは少なそう。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/05/5100.html

http://dc.watch.impress.co.jp/

デジカメWatchでは実写速報を出してくれるので、ここは参考になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211055/

http://bbs.kakaku.com/

価格.comのクチコミは多分、世界的に見てもデジカメの分野は情報の宝庫。

http://www.dpreview.com/reviews/canong7/

http://www.dpreview.com/

英語ですがDPreviewはやりすぎなぐらい精密なレビューを書いてくれます。

◎質問者からの返答

すばらしい回答をありがとうございます。

パナソニックは、価格コムでも結構GX200の対抗馬として話題になってますね。

キャノンのG9がいいのは、私もわかっているのですが、G7からの進歩がないので・・・

それならG7を後から修理にだして使ってもという感じがあるので。

リコーならGX200の方が良さそうみたいですね。

パナももう少し調べる必要がありそうですね。


2 ● digistill
●35ポイント

まず、GRとGXの最大の違いはレンズです。

GRは28mm(35mm換算値)の単焦点でGXは24mm-72mm(35mm換算値)のズームレンズです。

一般的に単焦点レンズの方が設計に無理がないので、基本性能は高くなるようです。

ズームを考えないのであれば、GRの方がカメラとしてバランスがいいですし、レンズ性能が高いので、GRD IIの方がいいのではないでしょうか。ズームを考慮しないのなら、私ならGRD IIを買います。


GRDの新型に関しては何とも言えません。

9月23日からフォトキナが始まりますので、もしかしたら何らかの情報があるかもしれませんが、9月1日までに欲しいというのであれば、新型は考慮してもしょうがないのではないでしょうか。

http://www.koelnmesse.jp/photokina/index.htm


あと、蛇足ですが、GXの対抗馬として最近発売されたパナソニックのDMC-LX3というカメラがあります。なかなか評判は良いようですが、操作性はリコーのカメラの方がいいと思いました。

http://panasonic.jp/dc/lx3/

◎質問者からの返答

GX200の対抗馬パナソニックLX-3上の方も書かれていますが、確かに気になります。

もう一度アンケートでもとって見たいと思います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ