人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、一部のマンション建設業者が、従来の『共用スペースに面する窓が必ず出てくる』という問題から決別すべく、『どの部屋にも必ず窓があり、かつ、共用スペースには面していないこと』を設計基本としたマンションを施工していると聞きました。業者さんの社名をご存知の方教えてくださいませんか?

すごく基本的なことだけど、なかなかできないことをやっていることを知り、もっと知りたくなったのです。

●質問者: 藤井
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:マンション 建設業 設計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● YUUH32
●35ポイント

吹き抜け、空中廊下、二戸一(「にこいち」と読む)エレベーターという方法があるようです。

http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk2/vol21/index.html

吹き抜けの例を挙げます。個人的に感銘したので。

スピングラスアーキテクツ

http://www.spinglass.co.jp/main.html

Project - Carre Spiral - 9 の写真を見てください。

これは光風路と呼ばれ、採光と換気のため”だけ”の吹き抜けです。

この吹き抜けに窓を配置することで各部屋に窓を設け、しかも共用廊下には面していないというマジックが可能になります。

Googleを「プライバシー重視 マンション」で検索

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速拝見します。


2 ● youku555
●35ポイント

守山

http://www.236m.com/kyoyo.html

◎質問者からの返答

拝見しましたが、上記条件とは一致していないように思えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ