人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で自分の携帯をある程度使います。
金額にして月に1000円はかかっていないと思います。
これくらいだったらみなさんの会社では、自己負担がスタンダードなんでしょうか?
月に1万とか業務で使うならそれは考え物だと思いますが、
ご意見お待ちしております。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:たらみ スタンダード 会社 意見 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/12件

▽最新の回答へ

1 ● zunkun
●17ポイント

マスコミ関係の仕事をしています。

社内用のPHSを配布されるのみで外出の際は自分の携帯電話を使って連絡をしています。

自分も同じことが気になったので仕事用のみでいくらぐらいかかっているか計算したことがあったのですが

自分の場合は月に約3000円?5000円ほどかかっていました。

自分の会社の場合請求することはもちろんできるようになっていますが

なんか少し請求しずらい感もあります。

同じ部署の先輩方も誰も請求していないみたいなので

自分だけというのもなかなか難しいですね。

なので1000円程度だとうちの会社では当然のように

自己負担だったりします。

よくない慣習ですが。。。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


2 ● zero2626
●17ポイント

私のところは、月の電話をかけた宛の明細から金額をもらっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● standard_one
●16ポイント

どれだけの料金が仕事で使われているか明細を示せるなら会社にその分は負担してもらってもよいと思います。

また、金額は不明でも使ったこと自体は証明できるなら、交渉次第でいくらか出してもらえる可能性はあるのではないかと思います。

法的なところは門外漢なのできちんとした仕組みはわかりません、すいません。

感覚的には文房具購入費用の自己負担に似ている気がします。

申請すれば会社から支給されるけれど、申請が面倒なので自腹で文房具を買うという感覚ですね。

◎質問者からの返答

確かにそうですね。面倒くさい感はあります。


4 ● pahoo
●16ポイント

たとえ通話が0円の月があったとしても、会社が支給してくれます。

というのは、通話料云々より、会社にとってはセキュリティ・リスクの軽減の方が大切だからです。


携帯電話の電話帳には、社内や取引先の電話番号やメールアドレスが登録されていると思います。登録されていなかったとしても、着信履歴に相手の電話番号が残ります。

一方、個人の携帯電話ですと、当然、飲食の席や旅先に持っていきますよね。となると、携帯電話を紛失したり盗まれたりするリスクが高まります。そうでなくとも、画面を盗み見されるかもしれません。

もしかすると重要な取引が携帯メールに残っているかもしれません。こんな携帯電話を紛失したりしたら大変なことです。


そこで、会社としては、業務用の携帯電話を貸与し、社員に管理を徹底させます。飲食の席や私的旅行に業務用携帯電話を持っていかないようにしている会社も多いと思います。

また、社員としても、こうしてもらうことで自分の責任が軽減されますから、良いことです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


5 ● harumi2
●16ポイント

携帯によって 通話が何分でかかったお金がいくらかと表示されるのがありますよね。その履歴をとっておいて 請求してもいいと思いますが、あまり少額の場合、請求しない人ほとんどではないかな、とも思います。会社に負担してもらえるのか確認したほうがいいでしょうね。負担してくれない会社も多いですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ