人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現代の女性、30代前後の生き方はいろいろあると思います。
・独身時代はキャリアウーマンとしてバリバリやってきたので、もう仕事での成功に未練はない
・結婚して子供が生まれ、生きがいを感じるので、「自宅」「子供」の比重が高い人生を希望
・しかし、子育てだけに没頭した人生では物足りない
という友人がいます。

彼女が生きがいを見つけられるような、「職業」や「続けられる何か」といえば、どんな事があるでしょうか。

●質問者: love2u2
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:キャリアウーマン バリバリ 人生 前後 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 56/56件

▽最新の回答へ

[1]ホームティーチャー tadatarai

ちょうど香取君がCMをやっていますが、自宅でできる塾(英語、公文)などはいかがでしょうか。

http://www.eccjr.com/


[2]資格をとるために勉強する ricochet

赤ちゃんの時はかわいいし、手がかかります。

でも、やがて手が離れて、その時にまたキャリアアップして仕事を始めるチャンスも、最近では色々あると思います。

それまでキャリアを積み上げてきたので、その分野で役立つような資格の勉強を、子育てをしながらすればいいと思います。たとえば、金融の世界にいたなら、証券とか経済とか国際情勢とか、勉強し始めたらきりがない広がりがあると思います。外資の会社だったら、英語の勉強とか。そんな感じ。


[3]パートにでる peach-i

それが無難かも


[4]趣味を見つける neko15

以前からやりたかった趣味とかはありませんか?それを習いにいくとか、もっと上達していればネットや自宅で手作りのお店を開いてみる、講師になって自宅などで生徒さんに教えるのはいかがでしょうか?


[5]ボランティア urf77

ボランティア活動から生きがいを学ぶ


[6]子供の育児関連の仕事を bunny_bunny

みつける。または経営する。

ベビーマッサージインストラクターとか。


[7]>6 赤ちゃん pnkyegg

保育ママなんてどうでしょう?


[8]学習塾 blueberry77

自宅や子供重視で、それでも仕事をしていると実感ができますしいいのでは?


[9]学童保育の指導員になる、またはそれに類する民間ボランティア施設を設立する sukusukut

保育園の待機児童が増えているのと同様以上に学童保育が不足しています。

やりがいはかなりあると思いますし、自分の子供もその施設に入れれば、集団の中にいるわが子を見つめることも出来ます。

かなりやり手の方のようですので、周囲の親御さんたちを巻き込んで、民間の施設を作って地域の子供たちを見守ってあげるというのはどうでしょうか。資格は必要だったり不要だったり、自治体によって違うようです。


クローズアップ現代より引用(2007年放送)

クローズアップ現代 放送記録

>>10月17日(水)放送

子どもがすし詰め

?揺れる学童保育?

共働きや一人親の家庭の子ども達が放課後すごす「学童保育」が各地でパンク状態になっている。パートや派遣労働の拡大で共働き家庭が増えた上、子どもを狙う犯罪に対する危機意識の高まりが背景にある。少子化にも関わらず、学童保育に通う子どもは10年で2倍、75万人に急増。狭い部屋に100人以上の子どもたちが押し込まれるケースも多く、保育中のケガや事故が頻発し、情緒面での悪影響も懸念されている。国は、規模の適正化を図るため、70人を超える場合には補助金を打ち切る方針を打ち出した。しかし、資金も場所もギリギリで運営している学童保育の現場は、この方針に戸惑いを見せている。子どもの放課後の居場所をどう確保するのか?岐路に立つ学童保育の現状をみつめる。

(NO.2478)

スタジオゲスト : 汐見 稔幸さん

(白梅学園大学学長)

<<


[10]>3 ま、確かに sukusukut

無難ですよね。金銭収入もありますし。ただキャリアウーマンだった方が果たして耐えられるかが疑問


[11]スポーツ系 sekkwn

就職に未練がないなら、市民ランナーとしてホノルルマラソンに出場するとか、健康管理も兼ねて、生涯続けられるようなスポーツ系はいかがでしょう。ご家族とも一緒にできるでしょうし、スポーツを通じてネットワークもできるかと。あくまでも、「楽しく」が原則ですけど。


[12]市民活動 pir

地域の活動に貢献したり、社会問題に対するいろんな運動をすればいいと思います。居場所は会社と家庭だけじゃないはず。


[13]>10 そうですよね peach-i

プライドが高い女性は特に・・・パートに抵抗あるのかな?


[14]>13 バリバリがいやなら dfo

暇つぶし程度にパートですよね


[15]子供を芸能界に dfo

子供を磨いて芸能界にデビューさせてみては?


[16]>7 自分の子供と他人の子供は違うのでねぇ dfo

プロファイルから向いていないような気がします


[17]>12 これって dfo

のめりこむと子供も家庭も顧みなくなりますよ


[18]>11 子供の好きなスポーツをサポートしてあげる dfo

という方向の方が長続きするような気がします


[19]>8 学習塾を始めると dfo

家庭がおろそかになりますよ

沢山実例をみてきてるから

良い先生はよい母親とは限らないからね


[20]>4 子供と楽しめる趣味をみつけるといいね dfo

料理とかお菓子作りとか庭いじりとか


[21]>9 自分の子供の面倒を充分見れなくなるよ dfo

家庭の外に家庭を持つ、しかも大家族を持つような話だからね


[22]>2 別の分野の方がいいと思う dfo

バリバリする気がないならね

別の分野ならちょっと冷静になって仕事を見つめられるし逆に思わずバリバリやってみたくなるかもしれないからいいと思うよ


[23]>1 塾は止めておいたほうがいいと思うよ dfo

家庭がおろそかになるから

やるとしてもフランチャイズはよした方がいいね

思うようにできないから


[24]>23 私はいいと思いますよ aobadai

公私を分けるために家がある程度広いことと教える情熱があればですけど


[25]>22 資格もよく言われますけど aobadai

本当に役に立つ資格ってあまりないですよ。

やる気があればですが介護関係の資格はこれから何かと役に立つ可能性があります。

極端な話、自分の親の介護を自分でして収入にすることもできます。


[26]>21 指導員はキツイです aobadai

まじめに取り組めば取り組むほど大変です。

パートで子供の相手を時間だけしていればそうでもないですが。


[27]>20 子供と一緒に何かするのはいいアイデァですね。 aobadai

うちの娘は母親と洋服を色々つくるのに夢中です。

買うと結構高いのが布代と手間だけで作れるので一石二鳥といった感じです。


[28]>19 近所の評判もあるので難しい場合もありますね aobadai

やはり対象は近所のお子さんになると思いますが、近所の評判で上手くいく場合もあるしそうでない場合も多いようですね。

結局、自分の子供の面倒をみて他人の面倒を見て近所の評判を気にしつつ大変みたいです。


[29]>17 地域のボランティア活動 aobadai

地域のボランティア活動から始めるといいと思います。

自分の出来るはんいのことをすれば充分満足感も得られていいですよ。

あまりがんばり過ぎないことがコツですね。


[30]>16 その辺はよくわかりませんが aobadai

自分の子供の延長で好き程度だとちょっと思惑と違ったということはありえますね。

それから昨今の情勢から他人の子供を預かることについての責任問題も多くなっているので気をつけた方がいいことは確かです。


[31]>15 売れると大変ですよ(笑 aobadai

売れるまでが大変。

売れたら売れたで大変。

それ以前に子供が可哀想かも。


[32]>14 パートは働く形態としては便利ですよ aobadai

フルタイムで働くとどうしても時間が仕事中心になってしまいますがパートならそんなこともないですからね。

プライドがどうこうという話じゃないと思います。

プライド云々は仕事の種類の方かもしれませんね。

ワークシェアリングもこれから流れとして出てくるでしょうからパートだから、、、ということは無いと思います。


[33]>18 それだと長続きしないですよ。 aobadai

スポーツは自分の健康のために続けられるアクティビティをする方がいいと思います。

子供はすぐに大きくなって自分と違う方向に興味を向けるのでことスポーツに限れば自分のことを優先して決めるのがいいと思います。


[34]>32 ワークシェアリングがもっと盛んになればいいですよね tso973

パートと言うと単純作業が多いのでそういう意味であまり職種の選択肢が少ないですね。もっと職種が多岐にわたると働きやすいのですが。


[35]>14 程よいのが一番 peach-i

頑張り過ぎない


[36]>32 下働きが出来ない人 peach-i

それなりのキャリアがあると、そういうこともあるのかなーと。


[37]>34 いいですね peach-i

これからはパートの時代かな


[38]>37 パートの時代 urf77

というよりは派遣の時代です。


[39]>28 学習塾 urf77

子供のためになることを教えるのは自分の生きがいにもなります。


[40]>28 ご近所との関係次第ですね tso973

一旦うまく回り始めるといいですが、悪い方に回ると引っ越さない限り辛いですね。


[41]>33 子供とよりはダンナさんとやれる事の方がいいと思います tso973

子供はすぐに家を出て行きますがダンナとは不仲でなければかなり長く一緒ですから同じ楽しみを見つけておくといいと思います。


[42]>29 確かに肩肘はらずにやれることをやるというスタンスが大事ですね tso973

ボランティアの内容もあせらずに自分に合ったものを見つけるのも楽しいかもしれませんよ。


[43]>25 介護はこれからのトレンドですね tso973

人を助ける仕事ですし、得るところも多いですね。

将来の自分を見つめるという意味でも興味深い領域の仕事だと思います。


[44]>26 施設設立まですると大変ですが tso973

気軽にパートで参加できる体制があると嬉しいですね。


[45]>31 子供が望めばいいかもしれないけど tso973

子供の歳でそんなことは判断できないだろうし難しい問題ですね。

でも私だったら子供を子供のうちには芸能界に入れたくないです。


[46]>30 これからは子供と介護がキーワードですね tso973

若い人とお年寄りを中堅が助けるという構図ですね。


[47]>27 ダンナさんと同じ趣味を見つけた方がいいと思いますよ tso973

別のツリーでも書きましたがこれから死ぬまで一緒にいる時間が長い人は子供ではなくダンナさんですから。

でも洋裁はちょっとダンナさんが困るかな。


[48]>24 塾よりは洋裁や手芸がいいと思いますよ tso973

塾はわりに過当競争ですが洋裁は月謝を安くすれば結構希望者が多いと聞きました。

主婦や女子学生さんが気軽に習える教室があればいいなと思っているケースが多いそうです。

本人次第ですけどね。


[49]>48 手芸教室 urf77

手芸教室なんていいですね。


[50]>47 趣味 urf77

同じ趣味を持てば楽しみも倍です。


[51]>30 育児 urf77

育児で悩む人も多いようです。


[52]>31 子供 urf77

子供には別の意味で生きがいを


[53]>26 指導員 urf77

かえって苦労が絶えないですね。


[54]>33 スポーツ urf77

自分に合った無理の無いスポーツをお勧めします。


[55]>29 ボランティア活動 urf77

ボランティア活動を通していろんなことが学べます。


[56]>38 そうですか peach-i

正社員より、派遣社員のほうが現状多いのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ