人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションに住んでいます。もともと両親が分譲で購入したものですが、今は私が管理費を納めて家賃なしで、住まわしてもらっています。以前は賃貸で1ヶ月15万ぐらいで他人に貸していました。
しかし私も転勤で引っ越すことになったのです。
すると、友人が1ヶ月5万くらいで貸せろというのです。おまえは管理費だけで住んでたんだからいいだろというのです。横柄なことにわたしの両親に直談判にいくというのです。常識では考えられないと思うのですが。。マンションを知人などに破格の格安で貸してる方っていますか?また、その友人にやんわりとしかしグーの音もでない程に断る理由ありますか?都合のいいことに、あんまり友達思いじゃ無いとか、せこいとか思われたくないなと思います。ちなみに友人と私の関係は親友に近い関係です。


●質問者: MUGITYOKO
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:マンション 家賃 常識 格安 管理費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● nake
●14ポイント

(1)両親からすでに次に貸す人が決まってるというのを聞いたとお友達に伝えるのはどうでしょうか?

その人は1ヶ月14万円で借りるらしいという話にしておけばよいと思います。

(2)両親から断ってもらう。理由は、トンデモ理論で対抗するのがよいと思います。たとえば、そのご友人の名前の画数がよくないから家賃とか言う以前に貸すことはできないとか

通常は、(1)ぐらいで引き下がるとおもいますがね。

ご両親と相談してみては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。1は私も思いついたのですが、実際次のひとが決まっていないとばれる可能性があります。2は両親は登場させたくないんです。だって情けないでしょ。こんなことでつきあわせるのは。。なんかいい理由があるといいんですが。。


2 ● kappagold
●14ポイント

マンションの所有者はあくまでも、ご両親なので、あなたが貸す貸さないに関与する必要はないですし、通常は関与しないと思います。

ご両親が、賃貸で貸し出すために不動産屋に声をかければ、お友達は通常の賃貸契約をしないといけなくなるので、ご両親にMUGITYOKOさんが出た後は、また賃貸にして貰えば良いのではないでしょうか?


その上で、どうしても借りたいということなら、通常15万円のところを、MUGITYOKOさんが両親にお願いして13?14ぐらいにまけてももらってあげればいいと思います。


>友人が1ヶ月5万くらいで貸せろというのです。おまえは管理費だけで住んでたんだからいいだろというのです。横柄なことにわたしの両親に直談判にいくというのです。

あなたのことも考えないで、このようなことを言うのであれば、親友という感じではなく、都合の良い知り合い程度になっているような気が・・・・。

◎質問者からの返答

そうですよね。13〜14万ぐらいならと私も思ってるんですよ。それが筋ですよね。


3 ● oboobo
●14ポイント

まず根本の問題として、そのマンションの所有者は質問者様のご両親ですよね?

ですから質問者様が「いいよ」と言ってどうにでもなる問題でもないですし

普通に「親が不動産会社介入しての賃貸契約進めちゃってるんだ、ごめん」でいいと思います。

ご両親の元にお友達を行かせない方がいいですし、きっぱり断ってみてください。

「やんわりと、グーの音もでない」というか、もうどうしようもない(そっちで契約決まる)ってことで。

でも、やんわりってより、こういうことって「きっぱり、はっきり、しっかり」断らないといけないので

下手にあいまいな表現とかしないほうがいいと思います。

マンションを知人に破格の値段で貸す→

妹のマンション友達が、親友夫婦に部屋を破格で貸しているとのことです。

自分の所有ならその判断もアリだと思います。

それは「自分の信頼する知人に貸す→破格でいい→どっちかというと留守の間、住んでもらえるって感覚だし」

という点が大きいわけで

強引に破格にされるってのはどうかなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もちろんそうなんですよね。破格で貸してるんですね。賃貸にすれば収入があるのに。。期間限定なんでしょうかね??


4 ●
●14ポイント

こんばんは。

今MUGITYOKOさんの住まれているマンションはご両親の物なんですよね。

ご両親の物は今現状ではMUGITYOKOさんのものではないんですよね。

と言うことは、ただMUGITYOKOさんは他人の物を借りているんです。

ただ今回は貸し主さんとの取り決めでお安いお値段で借りれただけ。


借りることで住む権利はMUGITYOKOさんが今もってらっしゃいますが、

又貸ししてきちんと友人さんを住まわせることまでは決められないですよ。


また、今回のご友人に勝手に又貸しをした場合、ご両親にとって友人さんは他人。

MUGITYOKOさんが借りるため契約と友人さんが借りるための契約は全くの別件。

その上、MUGITYOKOさんを間に挟んで貸しているため、

もし友人さんが住み始めてからのトラブル解決に余計に手間取ることになりそうですよ。


ご両親もMUGITYOKOさんが住まなくなると言うことから、

今までと同じぐらいの15万円ぐらいで貸せると予測を立てているかもしれません。

増えた家賃収入でご両親に孝行してあげたいんだとか言ってみたら如何でしょうか。


大事にしたい友人だからこそきっぱり断るのをお勧めします。

◎質問者からの返答

おおこれは。。みなさん最初におっしゃることはわかるんです。両親のものだからという断りかたができないので、他の方法をお訪ねしてます。

最期の件はいいですね。収入を見込んでるとか親孝行とか、そのラインいいですね。


5 ● Mook
●14ポイント

>マンションを知人などに破格の格安で貸してる方っていますか?

これはその友人に対する、あなたとあなたのご両親を含めた気持ち次第ではないですか。


月15万の部屋を月5万で貸すということは、彼に対して年間120万の贈与をするのと同等です。

これを甘受できるか、あるいは快く引き受けられないなら辞めておいた方が良いでしょう。



はっきりと「そんなことはできない」と言えないなら、本当の親友とは言えないと思いますが。

こんな無体な要求を飲むことが友情じゃありませんよ。


体裁を取り繕いたいのであれば

「次の借り手がついた」

「両親が使用する予定」

「すでに不動産屋に募集を頼んでしまったとか」

等といって断ったらどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ですよね。贈与することになるというあたりは私も見当がついていました。

快諾はとうていできません。120万は私どもにとっては大金です。

友人に対する気持ちの面では。。。ちょっとよくわかりません。

そうですね。ありのまま話したほうがいいですかね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ