人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30代男です。ウジウジした自分。人前で緊張する自分。考えてもしょうがない過去のことをずるずる引きずる自分。社交性がない自分。やらなくてはいけないことを後回しにする自分。いやなんです。自己啓発本などを読んでみたりしてますが、なんかこう頭ではわかってるんですが、気持ちがついていかない。こういった事を克服するのに、本とかでは無く何か方法ありますか?セミナーとかよく聞きますがどこでやってるんでしょうか?
神経科とかで薬もらうとかはなしです、あと、みんなそれを少なからず抱えて生きてるとか、説教じみたものもなしです。よろしくお願いします。

●質問者: MUGITYOKO
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:セミナー 神経科 自己啓発本 説教 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● nake
●15ポイント

セミナーも本と同じであまり役に立ちません。

カウンセリングの方が有効だと思いますね。

神経科の薬といっても、たいした効果がないので、試さなくてよいと思いますが、医者が必要だと判断するなら服用してみてもよいのではないかと思います。

>ウジした自分。

>人前で緊張する自分。

>考えてもしょうがない過去のことをずるずる引きずる自分。

>社交性がない自分。

>やらなくてはいけないことを後回しにする自分

心理用法で認知療法というのが存在します。そういうのを応用して少しずつ自分自身を変えていくことは可能です。社交性がないという闇の部分しかみてないですが、逆に呼応した光の部分が存在します。まずはそういった風に自分自身を見つめなおしてみてください。自分自身でもできますが、専門家(カウンセラー)の力を借りたほうが良いかも知れません。この場合のカウンセリングは保険適用できないのでそれなりの料金が取られます。でも、セミナーよりは十分安くて良心的だと思います。

◎質問者からの返答

的確なアドバイスありがとうございます。カウンセラーとはどんなところでしょうか?東京在住です。どこか良いところご存じですか?

セミナーな神経科の薬など、効果がないと結論づけていますが、試されてたのでしょうか??カウンセリングは効果がありましたか??


2 ● masanobuyo
●15ポイント

やる気を出す方法として以下のサイトに詳細がありますので,ご覧ください。


以下は抜粋です。

(1)目的意識を明確にする

(2)目標達成の魅力を感じる

(3)中間目標と締め切りを設定する

(4)今できることをやる

(5)助走して始める

(6)かけ声をかけて始める

(7)人を利用する

(8)愉しんでやる

(9)集中と休憩

(10)やる価値を考える

http://www.shiawasehp.net/mokuhyou/3yaruki.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やる気がでないわけでは無いんです。自分を変えたいんです。


3 ● ゲート
●14ポイント

大抵の人はそんなもんですよw

俺も全部当てはまりますし。

人間の本質なんてそんなもんです。

思うにそんな欠点がいっぱいあっても

それでもがんばるのがいいんだと思うんですよ。

それらを全部克服するのは無理だし

その必要もないです。

◎質問者からの返答

そう割り切れる人はいいですね。私はもっと楽に生きたいのです。

周りの人の軽い嫌みに対しても、その一言に対して、2日〜3日は思い詰めます。

他のことが手につかなくなります。

何であんな事言うだろう。なんであんな事言われなきゃいけないんだろう。

自分のどこが悪かったんだろう。あいつは嫌なやつだとかもろもろ。

昔いじめられていた経験がそうさせているのかもしれないと最近思うことがあります。


4 ● harumi2
●14ポイント

性格なんだと思います。すみません・・でも人それぞれいいところもあり悪い部分もあっての人間だと思います。自分でウジウジした自分。人前で緊張する自分。考えてもしょうがない過去のことをずるずる引きずる自分。社交性がない自分。やらなくてはいけないことを後回しにする自分とありますが、人前で緊張するのは3人に1人ぐらいの確率でいると思いますし、ウジウジしてるとありますが、考えてもしょうがないことを引きずるというのと同じことだと思いますが 性格はそんな簡単にはかえられません。でもそんな自分がいやだなと自分のいやなところがわかるあなたはやさしい性格なんではないかな・・と思います。あまり細かいことで悩まず 悩んでもしょうがないことにいつまでなやんでいても疲れるだけですよ。あとやらなければいけないことを後回しするというのは自分で意識して早めにやってしまうようにすれば治ると思います。 うそつきで人を消し落ちすような人よりよほどいいと思いますし 自分でこうなりたい・・と毎日意識して生活していればだんだん変わってくると思います。また社交的な友達ができるといいですね。

http://www.ohanashi.co.jp/page/agarisho.html?OVRAW=%E3%81%82%E3%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。あなたもやさしいひとですね。

リンク拝見しました。。こんなのあるんだと感心しました。

2日間コースで10万円、足下を見た、嫌らしい儲け主義のにおいがしますね。

やっぱりこれぐらい出さないと直らないのかな??


5 ● panda50
●14ポイント

一度にすべてを変えるのは、大変なことだと思います。

自分が一番気にしている所とか、一番楽に変えられるところから

少しずつ、自信をつけていくのがいいと思います。

本とかも、すでに読んでいて、頭ではわかっているということなので、

目標をいきなり、高く設定するのではなくて

最終の目標と簡単な途中の目標をいっぱいつくって

ひとつずつ、できるように頑張っていけばいいと思います。

いろんな欠点を書かれていますが、人前で緊張するのは多くの人がそうだと思います。

ウジウジしたり、過去のことをひきずったりするのも、今やることで忙しかったら

自然解消されると思います。

まず、やらなければならないことを後回しにするのを、全部じゃなくても、少しずつ

やっていくのが手っとり早いような気がします。

行動することによって、少しでもできたと、徐々に自信がついてくると思います。

それを繰り返していくと、過去のこととか考えてる暇もなくなってくると思いますし、

自信がついてきたら、ウジウジもしなくなると思います。

少しずつ、がんばってください。

◎質問者からの返答

私もそうしようと思っていましたが、他の力を借りたらどうなるのかなと興味があってこちらで質問させてもらっています。

自己啓発本の類にもpanda50さんがおっしゃってくださってる内容のようなものは乱立してます。

説教でなくて、セミナーやカウンセリングなど、他力はどこにありますか??

ただ、しかしこれが本質なのかなと思ったりもします。

励ましのお言葉ありがとうございました。感謝いたします。

しかし少しずつ、少しずつ、じじいになること直るのでしょうか?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ