人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル2003について教えてください。

他の人がマクロ機能を使って作成したエクセルファイルから、マクロを削除する方法
を教えてください。

●質問者: dongwu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:エクセル ファイル マクロ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●50ポイント ベストアンサー

基本的にはVBEでコードを削除するだけです。

http://yaplog.jp/excel_vba/archive/22


Sheetモジュールにある場合は、シートタブから「コードを表示」で、

表示されたものを削除すればよいです。


ただし、マクロにセキュリティが掛けられているような場合は、ちょっと厄介です。

不明な点は補足するので、コメントを有効にしてください。

◎質問者からの返答

有難うございます。

解決できました。


2 ● SALINGER
●50ポイント

Excelの画面からAlt+F11でVBEの画面を開きます。

左か右にプロジェクトエクスプローラが開いていると思うので

(開いてなければ表示→プロジェクトエクスプローラで開きます)

そこにModule1?と書いてあるところを右クリックして、Module1の開放からいいえを選びます。

自動保存したりして作ったマクロはそこに保存されるので

Module?が複数ある場合は全て開放してください。

また、Sheet1やThisWorkbookにもコードが書き込まれていたら全て消してしまいます。

もし開こうとするとパスワードロックされてる場合は、パスワード解除するアドインなどもあるようですが、

基本的にパスワードがわからければマクロを削除することはできません。

◎質問者からの返答

有難うございました。


3 ● ardarim
●30ポイント

全部のシートを新しいブックにコピーして別ファイル名で保存してしまった方が単純で早いかもしれません。マクロにパスワードがかかっていようがいまいが関係ありませんし。

起動時マクロとかでガードがかかっている場合もありますが、その場合はSHIFTキーを押しながらxlsファイルを開くことでマクロ無効状態でxlsファイルを開くことができます。

◎質問者からの返答

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ