人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小型ミキサーについての質問です
ヘルメットに特小無線機用にインカムを付けており、このインカムのスピーカへ携帯音楽プレーヤの出力を合成したいと思います。既製品もありますがバイクやタンクバックへ積むようなサイズで電源も必要だったりします。
そこで、バイクと体をケーブルで結びたくないのでヘルメットへ付けられるぐらいの小型ミキサーを作ろうと思っています。
調べた限りでは、各機器の出力に抵抗を入れ結線する、パッシブミキサー(?)で事足りそうかと思っています。
ネットで見かける限りでは1K?100KΩ程度を使用している回路が多かったのですが、あまり大きな抵抗ではアンプを使用しないため音量が小さくなってしまうかと思います。だからといって小さな抵抗を使用している回路も見かけません。
抵抗だけで構成する、ミキサーの入れる抵抗値はどのように決定するのでしょう?
以下の3点を教えていただけたら幸いです。
1.抵抗値の決定方法
2.比較的小さい抵抗を使用した際の悪影響
3.その他代案、アドバイスなど
よろしくお願いいたします。

●質問者: jeg
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:アドバイス アンプ インカム サイズ スピーカ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●100ポイント

代案でもいいみたいなので、こんなのを購入された方が手間が少なくていいと思いますが如何でしょう。

http://shop.bird-electron.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=0...

ボリューム調整が必要ならDJミキサのカテゴリにパッシブミキサがいくつかあるようです。

◎質問者からの返答

代案のご紹介ありがとうございます。

ご紹介頂いた製品ですと確かに2in1の合成ができそうです。

今までこの類の製品は分配ばかりと思っていました。合成目的のものもあるのですね。

推測ですがこの製品も電源不要ということから、抵抗入りケーブルになっていて合成しているのではないかと思われます。

このような製品があると言う事実から、ますます抵抗ミキサーへの興味も湧いてきました。

2本買ってみて1本バラしてみようかな、という気が出てきました。

非常に参考になる製品の紹介ありがとうございました。

頂いたご回答で当初の目的は達成できるのですが、やはり簡易な抵抗ミキサーについても興味が残っていますので、質問はもう少し終了せずにさせて頂こうと思います。


2 ● youku555
●1ポイント

http://www.rakuten.co.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ