人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

A国からアクセスするとページAを見せて、B国からアクセスするとページBを見せるようにindex.htmlを設定するにはどうしたらよいでしょうか

●質問者: filofax
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML INDEX アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

前提条件として知っておいていただきたいのはhtmlにはそのような機能は無いと言う事です。


対応としては

(1)クライアントスクリプトで国別のトップページに移動させる

スクリプトはプログラムと思っていただいて結構です。

そのページを見た人のパソコンの中で動くプログラムを作って

どこからアクセスしているかによって他のページへジャンプするように仕組むのです。

ただ、この方法は非常に面倒なだけです。

クライアント側でスクリプトを禁止しているだけで飛ばなくなります。


(2)サーバーサイドスクリプトで国別のトップページに移動させる

こちらはサーバー内にプログラムを置く方法なのですがプログラムを作らなければなりません。


(3)WEBサーバーに監視させて国別のトップページに移動させる

サーバーが対応していれば、これが一番楽な方法になります。


いずれの場合もクライアントが利用しているグローバルIPアドレスを利用します。

インターネットに接続する際には恒久的(あるいは一時的)にグローバルIPアドレスが必須となります。

(意識している意識していないかは人によります、

個人の場合であればプロバイダから一時的にグローバルIPアドレスを借りて接続しています。)


グローバルIPアドレスは国別に範囲が決まっているので

どのグローバルIPアドレスを使っているのかを調べれば国が判ります。


ちなみに

携帯電話からのアクセスかパソコンからのアクセスかを判断する方法もまったく同じ手法になります。

グローバルIPアドレスを調べて

DoCoMoの持っているグローバルIPアドレス範囲に入っていればDoCoMoといった具合です。


2 ● pahoo
●35ポイント

Netscape系ブラウザでしたら、JavaScriptでクライアントのIPアドレスを取得し、そのIPアドレスの範囲で国別判定することができます――絶対確実というわけではありませんが。

下記を参考にしてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ