人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビについて質問です。現在使っているアナログのテレビが壊れかかっています。新しいテレビを購入したいのですが、チラシで光ファイバーの宣伝が来たりもして、デジタルテレビを購入する際の知識とお勧め(デジタルテレビを単独で購入すべきか光ファイバーなどのサービスがいいのか)その他いろいろ情報をいただきたいです。現在インターネットはADSLを使っています。よろしくお願いいたします。


●質問者: fusaobi
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:ADSL お勧め アナログ インターネット サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● wanderinpenguin
●60ポイント ベストアンサー

デジタルテレビにされるのでしたら、DVDやブルーレイなどのプレイヤーも一緒に購入することをお勧めします(最近は、HDMIを利用した機器同士のやり取りがありますので、同じメーカーがお勧めです。)

また、テレビに関しては、最近発売されているレベルでは、技術的に一般目には大差ありません。店頭でごらんになり、気に入った画質のものを購入されればよいと思います。即購入というよりは、何回か通いつつ、同時にネットで情報を集めながら決めるとよいでしょう。

ただし、ここで気にしておいてほしいことは、

1:店頭で展示されているものは、店頭用モード(ダイナミック、ハイブライトなど)になっており、一般家庭での視聴環境と異なる点。本来、店頭での明るさ環境(1000lx以上が多い)に映えるようにセットされています。可能であれば一般家庭(100lx程度)でどのように見えるか、モードを切り替えて視聴し、よいと感じるものをお選びください。さすがに環境の明るさは変えられないと思いますので。

(店頭では、ぱっと見、明るくて色の濃いものが一般受けします。)

2:最近のカタログには、テレビの選び方。という付録が付属しているものが多いです。カタログを作成しているメーカーさん贔屓目に書かれていますが、一般論も書かれており参考になります。

3:ともあれまず、テレビのサイズ、液晶かプラズマか、あるいはそれ以外(少ないですがリアプロやELもありますね)かを決めて、そこから絞り込むことをお勧めします。

個人的な意見ですと、プラズマは数が少なく落ち目であるのと、消費電力が高いため、一般的に考えて液晶。サイズは、一般的な広さだとして、40型前後がよいと思います。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1219698628


光ファイバーなどのサービスは、現在のネットに不服を感じていないのであれば不要だと思います。

◎質問者からの返答

とても丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございました。早速印刷して家族にも読ませます。お陰様で解決いたしました。心より御礼申し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ