人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緊急質問です!!
映像系に強い方教えてください。

ビクターというメーカーのEverioというHDDのビデオカメラで
映像を撮影しました。

撮影後のファイル拡張子をmpgに変更すれば、PCでも普通にmpeg2として認識します。

が!このあとがやっかい者で、このmpeg2は、直接動画編集するには、
形式が適していないと思います。(シロウト目ですいません。

このmpeg2を、極力画質を落とさず、綺麗に編集する方法はありませんか?
形式をDVなどに変換して作業した方がいいのでしょうか?

編集に使用するソフトは以下の物しかありません。
他に何か必要でしょうか。また、以下のソフトが
高額だったので、あまり高価なソフトを買い足すのが難しいです。

Adobe Premiere Pro CS3
Adobe After Effects CS3
ULEAD MediaStudio Pro 8


●質問者: あどっく
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Adobe After Effects DV HDD Mpeg2
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●35ポイント

スマートレンダリング対応のエディタで編集がおすすめです。

スマートレンダリングは GOP 単位内のみで編集を行います。

編集時の再エンコードが GOP (一般的には1秒の中で 2GOP) 内のみで完結するため、1箇所削っただけで、再エンコードの画質劣化の影響が映像全体に及ぶことはありません。

映像全体を再エンコードするわけではないので、編集後の映像を作るのもすごく速いです。

スマートレンダリング対応のソフトで編集したあとに、効果をつけたいなら PREMIERE などを使用すればよいかと思います。


※ GOP 単位の話はちょっと複雑なので、端折って説明しています。


個人的にはこのソフトがオススメです

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme3.html

◎質問者からの返答

このソフトなら、MOD形式も直接編集出来るみたいですね!

でも、これは、主にカットなどの編集がメインなのでしょうか?

モーション、エフェクト、等沢山盛り込んでいくとなると、やはりプレミアなどでしょうか?

では、このソフトで取込み、書き出した場合、やはりmpge2でプレミア編集では重いのでは。。。

でも検討してみます!ありがとうございます。


2 ● pahoo
●35ポイント

ご利用の Everio および MPEG-2 のフォーマットは何をご利用ですか?


たとえば、GZ-HD40のMPEG-2ですと、1080i/30fpc(30Mbps) で撮影できます。一方、Adobe Premiere Pro CS3 は、この映像をネイティブに編集できます。


たしかに HD の MPEG-2 は重たいので、PCで編集するなら AVCHD の方が使い勝手が良いです。しかし、ご質問にあるクラスの編集ソフトを使っていて、画質が落ちるということは考えにくいです。

出力フォーマットは入力フォーマットと同じになっていますか? ご確認ください。

◎質問者からの返答

>ご利用の Everio および MPEG-2 のフォーマットは何をご利用ですか?

あ、すいません。そこまで見てませんでした。

画質が落ちるってのは、表現が下手でした。

結局プレミアなどで取り込み編集するには、かなり処理が重いので、編集速度を上げるため、

一度、他の形式に変更して、プレミアで読込み編集、再度mpeg2に書き出す。この一連の作業で

画質が落ちるのは仕方ないですが、この行程で、極力画質を落とさないためには?って意味でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ