人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

pdfファイルを生成したり加工したりするアプリケーションは、Adobe Acrobat以外にも
いくつかありますが、次の条件をできるだけ満たすアプリケーションがありましたら
ご教示ください。
(有償か無償かは問いません。ただし、Adobe Acrobatは機能を盛り込みすぎており、
価格も高すぎるので除外します。)
・docファイル、xlsファイルからだけでなく、CADで使用されるdxfファイルなどからも、
pdfファイルを生成できること。
・複数のpdfファイルを1つのpdfファイルに結合したり、1つのpdfファイルから数ページ分を
取り出して別のpdfファイルを生成したりできること。
・pdfファイルを生成する際に、フォントを埋め込むか埋め込まないかを選択できること。
・ExcelやWordなど、他のアプリケーションにプラグインを組み込まないこと
(ソースネクストの「いきなりPDF Pro2」 に馴染めなかったのは、このせい)。

●質問者: akab
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Acrobat Adobe CAD DOC Excel
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

フリーソフトの「クセロPDF」はいかがでしょう。

プリンタドライバとして動作するので、dxfファイルを印刷できるアプリがあればPDF化が可能だと思います。


クセロPDFには複数のPDFファイルを結合・分解する機能はないので、「PDFファイルを無料で分割・結合する」で紹介されているツールを使ってみてください。


Web広告が出て目障りということであれば、フリーの「PrimoPDF」の方がいいかもしれません。ただ、PrimoPDFはフォント埋め込みの制御ができないようです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ただ、クセロPDFは、インストールしようとするときにシリアルナンバーを要求するようで、そこでとまどってしまいました。しかし、クセロPDFを評価する点としては、dxfファイルなどをPDF化できそうだといういうこと、ですね。


2 ● kou32rr
●27ポイント

primoPDF

http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/

業務でも使用しています。

複数のpdfファイルを は柔軟性には欠けますが、

後ろに付け足していく分には問題ありません。

印刷プレビューをそのままPDFにするだけなので、

アプリケーションには依存しません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

primoPDFのほうは、少しばかり使ってみましたが、こちらも、アプリケーションに依存しない点が評価できる、ということですね。


3 ● ajc
●26ポイント

上のお二人の回答でFAだと思うんですが…蛇足を少し。

PrimoPDFもいいんですが、日本語フォントで文字化けすることがあります。

クセロPDFはその点安心ですので、僕自身PrimoPDFから乗り換えました。

クセロPDFでは利用する際にシリアルを要求されますが、

↓こちらのサイトから登録すればシリアルは無償で入手できます。

https://xelo.jp/xelopdf/user/form/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ