人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBコンサルタントに依頼したものの、「失敗した」「意味がなかった」「やめておけばよかった」等と思ったことがある方に質問です。それはどのような理由ですか?

●質問者: my_voda
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Web コンサルタント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● zero2626
●20ポイント

実績がないのに依頼してしまった際でしょうか。

コンサルティング実績は必要だと思いました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。実績がないことは何故わかったのでしょうか?


2 ● zero2626
●17ポイント

話を詰めた後に、以前手がけたコンサルティング実績を聞いたのですが、「公開できない」といわれましたが実際には実績が一切ありませんでした。

話を詰める前に実績確認は必要だと思いました。

◎質問者からの返答

確かに実績がないと安心できないですよね……。回答ありがとうございます。


3 ● suzancarol
●16ポイント

依頼したウェブコンサルタント自体がウェブの専門家でなかったときですね。

別の業者なり人間に依頼している時点で、そのコンサルタントが必要ないなと思いました。

もちろん料金にはねかえるわけですからね。

いまどき、コンサルタントという看板を掲げていながらブログすら書いていないコンサルタントも怪しいですよ。

知らないから何も書けない、という輩がいると思います。

◎質問者からの返答

依頼した先がまた依頼ということもあるのですね・・・。ブログについては成程という感じです。参考になりました、ありがとうございます。


4 ● masakanou
●16ポイント

SEOコンサルタント(?)にSEO対策を依頼したのに、出てくるのが

・WEB標準に準拠

・meta要素にKeyword

・strong要素を使用

・hn要素の有効活用

・alt属性値をきちんと書く

と言うレベルだったときでしょうか。

「全部やっとるわ!」って感じでした。

レベルが低かった。

ユーザビリティテストにお金をかけたほうがよっぽどよかったと思っています。

◎質問者からの返答

本をみれば書いている?みたいなレベルですかね。。そういう業者もあるのですね?驚きです。気をつけないといけないですね、ありがとうございます。


5 ● ねこー
●18ポイント

5年くらい前の話ですが、あるサイトでコンサルを募集したところ、あまり実績がない人ばかりが応募してきて、その中から実績があるというコンサルタントにお願いしました。

2ヶ月くらいお願いしましたが、結局ハッタリ屋でした。

・SEO対策を知らない(SEO対策の意味は知っているが)

・提携しているシステムを勧めたがる(アフィリエイト収入が入るから)

・こちらの質問に答えない、リサーチしない(イエス・ノーは適当に言うが)

こんな感じです。

良かったことは、コンサルに頼らなく自分で全部調べた方がよいと理解できたことです。

本当に実力のあるコンサルもいらっしゃるのでしょうから、選ぶ方も見極めが大切なんだと思いました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ