人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人暮らしで自炊をする際に定番となるような料理を教えてください(ひとりで簡単な工程で作れる、栄養のバランスが取れている、頻繁に食べても飽きが来ない、毎日買い物に行かなくても作れる、少量でもうまく作れる)

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:バランス 一人暮らし 工程 料理 栄養
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● toukadatteba
●20ポイント

親子丼(めちゃかんたん、でも食べあきない)

カレー(カレーうどん、カレースパ、普通のカレーと使いまわしできるうえに簡単)

シチュー、グラタン(調理が簡単、あきにくい)

チャーハン(味がいろいろとバリエーション変えられるのであきにくく、つくりやすい)

野菜炒め(旬の物が使いやすく、味がしょうゆ、みりん、中華スパイスなどで変えやすいので、作るのが楽な割りに使い回しが聞く)


どれも初心者向け、作るのはとっても簡単ですよ。で、レシピなんですが、こちらを参考になさってはいかがでしょうか。

http://bosscooking.com/

ここにあげたものは初歩の初歩ですが、

初心者向けで、食材別料理法が載っているし、いろいろつくってみましたが、どれも味がおいしく使い勝手の良いレシピサイトです。

おすすめは茶碗蒸し。

かんたんですし、おいしくできますよ!気になっている食材があれば、こちらで探してみてください。

意外と簡単に作れるはず。

グラタン、イカをつかった料理なんかもおいしかったです。

料理は、調味料の量、素材の量を間違わなければ、ちゃんとおいしくできるので、初心者さんだからといって、構えなくても大丈夫です。

ただし、適当は厳禁です。

がんばれ?!!


2 ● wildcard66
●20ポイント

食材から見れば

・豚肉

・きゃべつ

・たまねぎ

が基本的なものでしょうかねえ。これに保存がきくものときかないものをバリエーションとしてそろえますね、自分の場合。

.

で、できる料理は、

.

●カレーorシチュー(具は同じ。ルーをかえるだけ)

●野菜炒め(いためる野菜の種類をかえるだけ)

●野菜スープ(煮込む具の種類をかえるだけ=ミネストローネ)

●ハンバーグ(刻む具の種類をかえるだけ)

.

って感じになります。忙しいときは、野菜炒め以外はすべて大量に作ってタッパーにわけて凍らせます。1食ごとに解凍できやすいように小分けに。

.

もうひとつ理想としては(自分はできていない)

.

●チキンスープをつくって製氷機にいれておく

●だし汁をつくって製氷機にいれておく

.

このふたつができると、食事のバリエーションが増えます。

.

品目別にアイデアが浮かぶなら、クックパッドで検索→調理がいいでしょうね。やっぱりここが一番情報満載です。

cookpad

http://cookpad.com/

.


3 ● sidewalk01
●20ポイント

納豆とキムチを常備しておけば何とかなります!


4 ● urf77
●20ポイント

豆腐サラダ

http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/touhusarada.html


5 ● seenone
●20ポイント

オリーブオイルとニンニクを炒めてトマトソースを入れて煮込むだけ。

塩コショウで仕上げてスパゲッティでどうぞ。

全部買い置きができる物で作れます。

レイゾウコに残っているものや、ツナなんか入れてもいいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ