人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmailで、『メッセージが自分に送信されたのか、メーリング リストに送信されたのかを確認できます。』とあります。これらが確認できると何か良いことがあるのでしょうか? (メーリングリストというもの自体が、私にはなんだか解りません。)

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail メッセージ メーリングリスト リスト リング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●50ポイント ベストアンサー

メーリングリストとは、一斉送信されたメールのことです。

例えば、同窓会のメーリングリストや、人気ブログのメーリングリスト、人気サイトのメーリングリストなど様々ですがGmailでは、メーリングリストで送信されたメッセージなのか、自分宛だけに送信されたメッセージなのかを「>」起動で示します。

そうするとGmailユーザは人目で自分宛だけのメールに注目できますし、メーリングリストで送信されたメッセージなのに個人宛と勘違いして返信してしまう(返信内容が一斉送信される)のを防ぐ役割を果たします。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ctx=gmail&hl=ja&ans...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● sabuibo
●35ポイント

GMAILでは、gmail.comのアドレス以外のメールも受信できます。

GMAILのメールボックス画面では、宛先アドレスがメールの一覧に表示されるので、

どこのアドレスあてに送られたメールかがわかるようになっています。

メールアドレスを複数所有し、用途によって使い分ける場合に、

同じメールボックスで全てのメールを参照できるのが利点です。

上記は外部メールの例ですが、メーリングリストでも同様です。

メーリングリストについては以下で説明されていますので参考にしてください。

http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/whatml.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ