人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度会社説明会を行います。
その際に
話す内容は大体考えましたが
初めに何か割と形式的な感じの話があるかと思うのですが、
何と言えばいいのか分かりません。
例えば
みなさんこんにちは!
当社の会社説明会にご参加いただき
ホントウにありがとうございます!

こういう感じがあると思うのですが、
この次に一気に本題に入るのは変だと思います。
アドバイスいただければ幸いです。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ありがとうございます こんにちは アドバイス 会社説明会 度会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● konamushi
●20ポイント

その次は、軽く自己紹介ではないでしょうか?

そして、「それでは・・・」と続けてはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自己紹介は必要ですね!

参考にさせていただきます。


2 ● pahoo
●20ポイント

採用希望者に対する会社説明会でしょうか。


リクルート中の学生さんは、いま、時事問題・経済問題を覚えているところだと思います。

そういったホットなニュースの中で、御社が関係しているエピソードを開陳して“つかみ”にしてはどうでしょう。

オリンピック、サブプライム問題、まいど1号‥‥何か面白いエピソードはありませんか。


私だったら、ウケ狙いで、成功事例より失敗事例を茶化しながら紹介するでしょう(笑)。

◎質問者からの返答

採用希望者に対する会社説明会です。

ありがとうございます。

オリンピック関係でいけそうな話題を思いつきました!

ありがとうございます。


3 ● Gay_Yahng
●20ポイント

別にすぐ説明に入ってもいいと思いますよ。

講演会を聞きにきたのでもないでしょうし、

「あの説明してくれた人面白かったな」と言う理由で会社を決めるとも思えません。

まあ、とっつきにくい印象を与えるのもなんなのでちょっとしたバカ話をはさむにしても「社員は美男美女が多い」とか、「社員食堂はうまい」とか、たいしたことでなくてもプラス方面の話題を入れておけばいいのではないでしょうか。


4 ● cherry-pie
●20ポイント

既出ですが、オリンピックなど今のニュースを入れるのも一つだと思います。

会社説明会といえど、印象に残ったりもしますので、

私はかなり緊張していました。

けれど、いきなり説明に入るのではなく

こんな面白い出来事が最近会社でありましたとか

先日、同じ課の最後の独身者のうちの1人が結婚をし、あとは自分だけになってしまいました。

など、笑いを入れながらの会話がとても面白かったですよ。

本命の会社ほど、気合をいれるので、結構みなさん緊張してたり・・・。

なれないスーツで大変でしょう、まず深呼吸しませんか?と、みんなで深呼吸をしてみたり(笑)

会社の特色が現れる一場面だと思います。


5 ● Hein
●20ポイント

社風にもよるのかも知れませんが、ウチの会社では私が入社しようとしていた際の説明会で説明者は自己紹介の中でけっこうプライベートな趣味などを話していました。

今思えば、確かに会社は働くところではありますが働くからこそ得られる充実したプライベートを想像して夢を膨らませていたかもしれません。もしかしてあれは罠だったのか!?

いやでも実際良い会社ですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ