人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCが立ち上がる度にブルーバックの画面でCHKDSKが起動するようになりました。
そしてステージ1は普通に終了した後、ステージ2で0%のまま全く進みません。

現状:
・OSはWindows XP Home EditionのSP3を使用しています。
今のPCないしはHDDは使い始めて3年強経っているので、そろそろ疲れてきたのかなとも思っています。
・CHKDSKの開始前のカウントダウン時にキャンセルするとOSは普通に立ち上がり、今のところ特に支障なく使えています。
・OSが立ち上がってからコマンドプロンプトでchkdskを行っても同じでステージ2で進まなくなります。
・アンチウィルス・ファイアウォールソフトにはカスペルスキーを使用しています。使い始めて1年半くらいになります。
なんだか調べる限りカスペルスキーを使っているとCHKDSKがおかしくなる場合があるようですが、これとの関連性はよく判りません。

今のところPCは問題なく使えていますが、このままではデフラグも行えないし不安が残ります。
どういった解決策があるでしょうか?


●質問者: goha5800
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:chkdsk HDD HOME OS pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●19ポイント

では、一度カスペルスキーをアンインストールしてみてはどうでしょうか?

それか、起動時にF8連打でセーフモードで起動すると思うのでセーフモードでスキャンディスクを行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、ブルーバックはOSが解釈できないエラーが発生した時にブルーの背景にエラーコードなどが表示された状態を言います。今回の場合はブルーバックではありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1533791.html?ans_count_asc=2

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

セーフモードは試してみましたが、起動すらしませんでした。

(起動中の真っ黒な画面の左上でプロンプトがチカチカする画面から進まなくなりました)

もしかしたらセーフモードに入る前にCHKDSKを行おうとして、進まなくなってるのかしらんと感じました。

で、とりあえず普通に起動させてHD Tuneというソフトでエラースキャンをかけた所、

一応エラーは検出されませんでした。

インデックスの部分が何かおかしな事になってるのかもしれませんが、どうすればいいのかなといった感じです。

アドバイスありがとうございました。

あと、ブルーバックの指摘ありがとうございます、知りませんでした(;


2 ● nake
●10ポイント

・必要なデータはバックアップを早めにとる

・HDDの取り替える

HDDの寿命の可能性が高そうですね。ある日突然立ち上がらなくなると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

HDDの寿命の可能性はあると思います(また、どの道そろそろ来ると思っています)が、

今回のようなケースの対処法があれば知っておきたいな、と思っています。

一応あらかたの必要なデータは外部HDDに保存しているので、いざとなれば交換するしかない覚悟はしておきます。

アドバイスありがとうございました。


3 ● yamadakouzi
●19ポイント

やれる環境にあるかどうかわかりませんが(ツール・ソフトの準備、技術、思い切り)今、パソコン内に入っている重要なデーターの吸い上げ、設定値の記録等行って、ハードディスクの初期化後、ソフト・データーの再導入をやってみると、案外調子よく動くものです。???確実とはいえませんが,やり方によってはもっと悪くなる場合も覚悟が必要。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

今の時点で気になっているのは、この不具合がソフトウェア的な要因・操作で治せるものなのか、

もう物理的にどこか壊れてしまっているのか、その辺が判る方が居れば・・・と思っています。

どうしようもない壊れている状態なら諦めもつくし、直せる方法があるならそうしたいので。。

初期化→再導入は用意できなくはないですが、時間的に考えるとちょっと厳しいので躊躇してしまいます(;

アドバイスありがとうございました。


4 ● pahoo
●18ポイント

chkdskのステージ2で止まり、セーフモードが立ち上がらないということは、goha5800さんがお気づきのように、ハードディスクのインデックス(NTFSフォーマットならMFT、FATフォーマットならFAT)が破損している可能性が大きいです。

ステージ1はクリアしているので、ハードディスクに致命的な物理損傷はないと思います。セクタ単位で物理破損があったとしても、再フォーマットすれば物理破損部分は回避されますから、まだ使えると思います。


しかし、もしインデックス領域が破損しているとなると、このまま使い続けるとデータ領域が徐々に破損していく可能性があります。とくに、デフラグやchkdskは行わないでください。二度と復旧できなくなる恐れがあります。


大切なデータもあるでしょうから、時間がかかるのはやむを得ません。至急バックアップをとって、ハードディスクの再フォーマット(物理フォーマット)およびOSの再インストールを行うことをお勧めします。


5 ● Brutus
●18ポイント

不良セクタの可能性が非常に高いと思います

HDD-SCANで不良セクターチェックしてみることをお勧めします

http://cowscorpion.com/HDD/HDDScan.html

http://ilovepc.blog93.fc2.com/blog-entry-13.html

不良セクタが見つかれば、早めのHD入れ替えをした方がよいかと思います


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ