人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBによる外付けHDDドライブ(HDC-U500)を、PCデータの1日1回の定期バックアップに使いたいと思っています。
雷の直撃(通常のサージプロテクタでは守りきれない)からも守りたいのですが、雷の侵入経路には、コンセント、USBの2つだけです。
そこで、雷のスパークにも耐えられるほど、コンセントとUSBを物理的に遮断してくれるようなコンセント?システムはありますか?
ただし、簡単なリレー程度では直電には耐えられないため、最低でも、数cm以上は物理的に離すシステムを探しています。
1日1回、決まった時間に接続して、決まった時間に切断してくれるシステムでも良いのですが、
面倒なので、このあたりを自動化したいのですが、何か良い商品はないでしょうか?


●質問者: ele_dir
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Cm HDD pc USB クタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Quphondi
●1ポイント

一気通貫な製品は残念ながらないと思います。

タイマーであればここらへんではないかと

REVEX デジタルプログラムタイマー PT60D

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_52098624_5736...

あるいは、メールでPC(あるいはシステム全体)を落とせる仕組みを作って、下記のメールサービスと

連携するのはいかがでしょうか?

「落雷アラーム」「雷お知らせメール」サービス開始

?落雷シーズン対策の参考に:「近くで落雷発生!」メールが携帯電話に?

http://weathernews.com/jp/c/press/2006/060728.html

また、インターネットとの接続回線が太いのであれば、例えばAmazon A3のような

外部のストレージサービスにデータを逃がしておくのが、抜本的ではないかと思います。

Amazon Simple Storage Service(A3)をバックアップストレージとして利用する

http://www.misuzilla.org/~mayuki/misc/AmazonS3

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

電気式タイマーやリレーではなく、本当に、モーターなどを使って物理的に切断する製品を探しています。

今に始まったアイディアではないと思うんですが、なぜ、ないんでしょうね?

また、外部ストレージはたとえAmazonやGoogleなどであってもセキュリティ上の不安がありますので遠慮したいところです。


2 ● tm343
●14ポイント

直撃雷に単独で耐えることを保証されたコンセントは普通は無いですね。

アイデァとしては無停電電源(UPS)を何台が縦列接続して商用電源から分離するくらいです。あとはこれに絶縁トランスを併用すればかなり良くなると思います。

いづれにしても直撃雷を食らうと電源が落ちる心配をまずしなければならないのでUPSは必須だと思って下さい。


いづれにしても直撃雷対策は避雷針の設置を含めた建物全体の対策を実施しないと無理な相談です。

http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/k00360/happyoukai/H18/1sa...

http://www.ndi.co.jp/hirai/kaminari.html


これ以外で考えられることはダイバシティ(diversity)的に冗長性を持たせて守るしかありません。雷に対してのダイバシティは雷が局地的な災害なので空間的な守り、つまり遠隔地へのバックアップが効果的です。

オンラインストレージが不安であれば暗号化された経路を使ったVPNで知った場所にサーバーを置いてそこにバックアップするのがいいでしょうね。もちろんその場所の雷対策も必要で相互にバックアップをとるか複数箇所にバックアップ拠点を設ける必要があります。

一箇所で雷対策ができると考えるのが無理だという話は、もし雷で火災が生じた場合にどの対策も無力なことはお分かりになると思います。

◎質問者からの返答

サーバなどシステムが止まるとまずい用途ではとても、有用な方法だとは思いますが。

今のところ、とりあえず、HDDやパソコンが壊れるのはあまり重大とは思っていません。

24時間以内のデータが失われるのもとりあえずは問題ないと思っています。

ただ、外付けにバックアップしているHDDの中に雷が侵入してHDDが動かなくなることをとても懸念しています。

単純に1日1回、コンセントとUSBケーブルの接続と、切断を、してくれる装置があればと思っています。

コメントでもいろいろ書いたのですが、VPNや大がかりな接地を行わなくても、

物理的に遮断できる方法が存在すれば雷対策には確実だと思いませんか?

ただ、その装置を見かけたことがないです。


3 ● syntaxerror
●65ポイント ベストアンサー

>最低でも、数cm以上は物理的に離すシステムを探しています。


無線LANと発電機でHDDを外界から分離すれば可能ですね。

発電機はガソリン式のものを使うか太陽電池とそれを照らす電灯で電気的な接続なしで電力を伝送すれば雷によるダメージは避けられます。太陽電池にしろ発電機にしろUPSを入れて瞬停の対策もしておくと良いでしょう。


雷に対して強いかどうか不明ですが、こういう技術もでてきているようです。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/22/intel.html

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

これは思いつきませんでした!なかなか面白そうです。

物理的にコンセント等を切断する機械が見つからない以上、こういった方法は確かに良いですね!

ファイルサーバにしたノートPCをこのようにしておけばよいかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ