人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電車・列車、バス、飛行機、船舶の中で
他の乗客とトラブルになったことがある方へ質問です。
トラブルの発端は自・他を問いません。

差し支えない範囲で結構ですので
どのようなことでそうなったのか

・ヘッドホンの音モレを注意したら逆上してきた、
・ドア前でつっぱっていたので引っ張り出してやったら口論になった、
・心当たりのないことを言われたので言い返してやった、
・隣の人が眠ってもたれかかってきたので文句を言ったらキレた、
・足を踏まれたのに詫びもなかったので文句を言ったら口論になった、
・自分が酔ってたらしく何か起きたらしい・・・、
・何かじろじろ見てくるので何か用か聞いたら相手がキレた、
・乗客を見ていたらガンつけたと喧嘩を売られた、
など・・・

決着はどうついたのか
それから、揉めておいて正解だったか、回避したほうが上策だったか
今はどう思えるかを教えて下さい。

あまり書きたくないかもしれませんが、
ご経験のたな卸しとして
ぜひ宜しくお願い致します。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:うつ それから トラブル バス ヘッドホン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● slapshock
●120ポイント

1.

旅行中、DSを長距離運転の電車の中でしてたら、年寄りに、電車の中で携帯電話は禁止つってんだろ!!ってDS取り上げられそうになった上に意味不明な説教された。携帯電話じゃないって言うとウソ言うなと逆ギレするし。

別に空いてない席を占領してDSしてたわけでも優先席周辺にいたわけでもないんですけどね。

(決着)とりあえず、何を言っても理解しなさそうなので、あやまって、その場を離れました。


2.

具合が悪かったので、始発の電車を待ってから、座って乗ってたら、始発の電車の発車にぎりぎりに駆け込み乗車(しかも閉まりかけの扉をこじあけて入ってきた)おばさんに、何座ってんのよ!!どきなさいよ!!若いんでしょ!!!って大声で言われたあげく、無理やり押しのけられ立たされた。別に後10分待てば次の電車来るんですけどね。

(決着)駆け込み乗車でそれされたから、電車は発車しちゃったし、具合悪いのをがまんして、その電車に乗りました。


3.

(他の乗客ではありませんが)飛行機で搭乗時に私が頭の上にあるトランクに荷物を上にあげてたら、通りかかったAIR DOのフライトアテンダントが全く手伝わないくせに、さっさとしろ的なこと言い出し口論に。別に荷物入れるのにそんな時間かかってないんですけどね。入れはじめにたまたま通りかかって、さっさとしろ言うからイラっとしました。チーフを呼べと言ったら、そのアテンダントは小走りで逃げました。しかも、他のところでも、そのアテンダントは荷物をあげようとしているおばあさんに、全く手伝わないで、とろとろするな的なことを言ってました。おばあさん、泣きそうな顔して荷物入れてて、かわいそうでした。

(決着)後で、チーフを呼んでチクっときました。


4.

船舶でお土産のお菓子をオヤジが盗もうとした。(一番下のランクの部屋だったので大部屋みたいなとこでの出来事です)

(決着)声をかけたら逃げたので、追い回してやりました。


他にもありますけど、総じてホントに頭おかしい人多すぎです。少しくらい揉めるのは自分の気持ち的なものもあるのでOKかと思いますが、あまりにひどいと他の乗客にも迷惑がかかるので、その時は、車両を移ったり乗務員にチクるなど回避策をとるのが上策だと思います。


なにをしてもこういったことって無くならないと思うので、3番のようなことがないよう、せめて乗務員ぐらいはまともになるように各社は教育を徹底してほしいです。何かあった時に頼れるのは乗務員くらいなので。。。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


うわ?災難ですね。。2.など、頭がオカシイ典型だと思います。


1のときは、特に新幹線なら「じゃあ車掌さんに聞いてみましょうか?」と言って待ちたい感じもします。

その爺さん、他の乗客にも同じく言うかもしれませんし・・・

とはいえ、気持ち的に萎えているとき(むしろ萎えさせられた・・・)や、むしろ相手が哀れに思えてくると、

だめだこりゃ、という気に自分もなってしまう感じもします。


従業員に理不尽なことをされたら

おっしゃるとおり上役や苦情受付センターなどに苦言を言ったほうがいいですよね。

今は、まともに商売している会社はお金を払ってでもお客からの苦言や要望を聞きたがっていますし。

もっとも、クレーマーなどお客のほうが頭オカシイ場合も少し前から増えてきたようですが・・・


地域差もあるでしょうが、お互いうまくやっていこう、という気が無い人が多いですよね。

結局トラブルを減らすには、表面のルールや形などではうまくなくて、互助精神あってこそなのだと思います。


2 ● Hein
●120ポイント

朝の中央線でのお話です。

混みあっている電車に乗ってきた男性(推定50代)の人が車両の中ほどに進もうとしたところ既に乗っていた20代男性の片に触れたらしく「謝れ!」VS「この状況じゃしかたないだろう」で2駅間程度ずっと揉めていました。

事件の瞬間としては人がどっと押し合いつつも車両になだれ込んできておじさんも半ば強引に押されて入って来た状況でした。

その横に立っていた私はその大人気ない口論に嫌気が差してつい仲裁に入ったところ、20代男性に「部外者は黙ってろと」以降激しく絡まれてしまいました。

私の言い分はこうです。(ちなみに私は30代です)

『これほど混みあっている電車の中で片が触れないほうがおかしいでしょう。おじさん(推定50代)もそんな堅苦しい謝りでなくていいのだから「おぉすまんね」と言えば済むでしょう。おにいさんはこの状況下でそこまで目くじら立てることもないでしょう。もっと大人になりましょうよ。』

それでも尚もたてつく若者に対して頭に来てしまった私は「そんなに嫌ならこの時間に電車に乗ってるんじゃねーよ!」とつい言ってしまいました。

更に2、3駅今度はその若者VS私になってしまいかなり耐え難い状況となっていましたが遂に周囲の人が数人私に加担してくれるようになりついにその若者は停車した駅で逃げるように降りて行きました。

初めの矛先だったおじさんも「私のためにすまないね」と言ってくれたので全く後悔はありません。むしろ晴れ晴れした気分でした。

おかしな奴はどこにでも居るものだなと思うと同時にこのドライな都会の生活もまだまだ捨てたモノではないなと思った瞬間でした。

今となってはいい思い出です!(笑)

長文失礼しました。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


うまく仲裁できて良かったですね。

まわりの乗客も加担してくれたのは、

Heinさんの主張が的を射ていて、かつ紳士的だったからこそなのだと思います。

降りた若者も独善的な態度を改めて、次からは相手の立場を考えるだろうと思います。

たぶん、彼は今まで同乗している他の乗客の考えや気持ちなど考える機会も無かったしょうから。


今は、何かにつけて責任を押し付けられるゆえ、何もしにくい嫌な世の中ですが

Heinさんの行動に拍手を送ります。


3 ● cherry-pie
●120ポイント

電車の中で酔っ払った客がいて

その人に乗客の若い子たちが絡まれていた

あんまりひどいので他の乗客が注意したけれど、聞かない。

目の前に車掌さんがいたのでドアを叩いてよんだら、

忙しいので、自分たちで解決してください、といわれた。

なにか書類を見ているだけだった。

特に何もしている様子もなく、驚きました。

結局その酔っ払いが駅でおりて、無事解決。

車掌というのは車内の安全管理をする義務もあるのでは?と

あきれました。

よくホームにチカンがでると高校生くらいのときに噂になっていたことがあります。

ミニスカートの子の後ろにしゃがみこんで写真をとる。

それに気づいて注意をすると靴ひもがほどけていたとか言い訳をする

これも駅員さんにホームにいてほしいとお願いしたことがありますが、

全く話も聞いてもらえなかった。

鉄道警察とやらにいったけど、ムリだった。

何人もの子が嫌な思いをしている。

その頃は今と違ってストーカー規制やマニアなどが表立っている時代ではなかったので

あまり対処してくれなかったのだと思います。

高校生が、電車の真ん中に座り込みおかしをバリバリ

あたり一面おかしやゴミでいっぱい

そのまま立ち去ろうとしたときに注意をしたおばさんがいました。

自分で出したゴミは片付けなさいと

そしたら、

うちらは客なんだ。お金を払って利用してるんだから、掃除の人が片付けるのが当たり前じゃないの?

といって、立ち去っていきました。

周囲の人もあっけにとられていましたが、降りてしまったものはしょうがない

そこにいた人たちで片付けました。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

いや?これはひどい!どこの路線ですか?

>目の前に車掌さんがいたのでドアを叩いてよんだら、

忙しいので、自分たちで解決してください、といわれた。

>鉄道警察とやらにいったけど、ムリだった。

これらは、今だったらマスコミに大スクープされますよ。

今でもそうだったら(昔の話であってもできれば・・・)

被害者の人があまりにも忍びないですから、

都道府県・路線や鉄道会社のヒントだけでも投稿をお願いします。


たしかに、十数年前は切符売り場の係の人など無言やタメ口が普通でしたものね。

鉄道・バスお勤めの人は

公務員というか、俺らは偉いんだという態度ばりばりでした。

私も地元のバスで500円玉を両替したおきうまく出てこなかったところ

「こんなところで両替するのが悪いんだよ」とさらりと言われましたもの。


>うちらは客なんだ。

こういったモンスターは、今はやりになってしまいましたね。

百数十円ぽっちの支払いでエラソーにしている連中には本当にあきれます。

数十年前は

駅で吐きまくる酔っ払いも、似たようなことをよく言っていましたっけ・・・

あういうみっともないじじい供を見て、

今の若い子はあんまりべろべろになるまで酔うのはやめたのかな・・・と思います。

運賃代わりに払ってやるから、ぜんぶゴミや吐いたものかたずけろ、

と言ってやりたいものです。


去年だか、ある数人の高校生どもが混んでいる車内で

「リーマンがいると混んでいて邪魔だよな?」とか

調子に乗って言い放っていました。

連中が降りて駅の改札を出るときとろとろつっかえていたところ

勢い良さそうな社会人から「おまえら邪魔」と押し出されて逆襲されていましたっけ・・・


4 ● blueberry77
●120ポイント

駅のトイレで。

小さな駅のトイレは外にあったりする。

ある雪の日に雪が全身に白くつく程度でかけこんだ。

はぁ。と一息。

前も見えない状態でのやっとの移動。

女性なので、髪型も気になりますし、メイクも気になる。

女性が風に煽られて、ひどい状態で人前に出られないと思うのです。

そういうときに、一番先に行きたいのはトイレです。

人目も気にならないですし、メイクもなおせる。髪もぐちゃぐちゃで恥ずかしという状態です。

当然私もトイレにかけこみ、鏡の前にたったら、全身真っ白。

下も濡れていたので雪を払い落とす。

そこへ掃除のおばさんが。

「そんなとこで払わないで!床が濡れる!外で払ってきて!」

と、完全に怒られているとわかるような口調で言われました。

一瞬、は?と理解できませんでした。

なぜ、じゅうたんでもフローリングでもない、コンクリートのしかも外と続いているような

水が流れ込んでも大丈夫なつくりになっているトイレで雪を落としてはいけないのでしょう?

ゆきまみれになるわけでもなく、大量にあるわけでもないので、すぐに溶けます。

なのに、雪を払ってはいけない??

何のために外とつながっている構造で、同じような材質の床を使っているのだろう、と。

駅構内の入口には雪が入り込んでいる

それをどかす風でもなく、何もしていないのもわからない。

トイレは水はけの良いつくりになっているはずなのに、そこはダメで、構内はいいのか?

もう半年くらいたちますが、未だにムカつきます。

掃除をするのがこの人の役目で、ただ雪を払っただけ、しかもすぐに流れていってしまう、

ゴミを撒き散らしたわけでもなく、洗面台を水浸しにしたわけでもない、

私のなにがいけなかったのでしょう??

駅構内入口など一番滑りやすい場所の雪の移動も全くしないで、

すぐになくなるようなトイレで雪を払っただけで怒られる。

ちょっと理解できないです・・・・。当然その駅の利用はやめて、バスの利用にかえました。

一瞬なにを言われたのかわからず、怒っているのですみませんといってしまいましたが、

あの時意味が理解できていれば、当然文句も言い返しましたし、なにが悪いのか、と怒鳴っていたと思います。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


相手があまりにも厚顔無恥な態度で話してくると

理不尽な内容でも、つい「すみません」といってしまいますよね・・・


列車内やホーム・コンコースで雪を払ったら、もっと危ないし迷惑になると私も思います。

他のお客のためにも駅や鉄道会社に質問を出してみたいものですね。

万が一、何か正当な理由があるのなら知っておきたいですし・・・

(そういう意味では

今は各会社サービスが向上してきてよい世の中になったと思います。

モンスターも出現してきましたけど・・・)

掃除のおばさんに話しても、らちがあかないか忘れられている気がしますから。


ちなみに、私も通勤経路を最短ではなくて気に入った路線で通っています。

1日数十?百円の交通費増加よりも快適な心でいられるほうが重要ですから。


5 ● sylphid666
●120ポイント

自分が至らない点も今思うとありますが、電車に乗るためホームに並んでいる時に前に割り込まれ(自分は携帯をいじっていて下を向いており乗る時に見覚えのないシャツがいて初めて気づいた)、自分では大人げないとは思いながらも何も言わずに電車に乗り込む時にそいつの前に割り込むようにして乗車。

すると割り込んだ人間から横入りするなよと罵倒を受けそこであなたの方が先に割り込んでいたんですよと説明。すると自分が並んだ時には自分の後ろに誰かいるとは気づかなかったというので、こっちも腹が立ち自分も電車乗る時には前に誰かいるとは気づかなかったと反論。

こちらからすれば向こうに非があるので揚げ足を取っていけば論破はできるのですが、そんな不毛なやりとりを続けるうちに向うが先に降りる駅が来たらしく舌打ちをして降りていきました。

今思い返しながら書いてみると気づいた時点で一言言うのが一番だったとは思うんですが、平常心失うとそれができなくて難しいですね。

しかし、今回のような自分の行為(並んだ時には後ろの人間が電車乗る時に前の人をぬかして乗り込む)を日常でやっている人間はどういう神経をしているんだろうと思ったりはします。

銀行のATM待ちやレジ待ちの列でどさくさ紛れで前の人を抜く人達。一人二人抜いたところで時間が大幅に変わるわけでもないのだからもっと周りを見る余裕を持とうよとは思いますね。あの時の平常心を失った自分含め。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


恐らく、割り込んできたシャツの人間は常習しているのではないかな、と思います。

こういう人ってもう習慣になっていますよね。

ふつうは列の一番後ろに並ぶのがマナーなのですから、

列の並びをまず見るのが当然で、ならばsylphid666さんがいたことは分かるはずですもの。

もっとも、普段は何も言われないところ

言われてしまったので、あまりにもバツが悪くて謝れなかったんでしょうね。


お互いにルールを守って気持ちよく暮らしたいものですが、

どうも(悪徳弁護士の影響?か)

「社会のルール」を「ゲーム」と思っている連中を散見しますよね。

どこかで聞いた話ですが、

「イギリス人は、ルールで禁止されたことはしないがルールにないことはする。

ドイツ人は、ルールで許可されたことはするがルールにないことはしない。

フランス人は、ルールはゲームだと思っているので、ルールにあっても無視する。」

(よくある誰かの揶揄ですから、国は気にしないで下さい。)

なんてセリフがありました。

最近流行っているモンスターは

「利益になるルールは声を大にして行使する、都合の悪いルールは無視する」

を徹底していますから、ずっと程度が低いですよね。

何か持ち物や顔つきで、そういう連中だと識別できると良いのですけどね。

分かったら初めて会うときから仲間として認めないのに・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ