人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外でのインターネット接続について、教えてください。
はじめてドイツに出張します。
現地でメールチェックやFTPサーバー上でのやりとりが必要で、宿泊ホテルが「ワイヤレスラン接続可能」と明記されているので、新しく買ったパソコンを持っていく予定です。(無線LAN内蔵)
プロバイダはニフティで、国内だったらHot Spotで普通に接続できますが、海外の場合、別に事前契約などが必要でしょうか?
あるいは何か特別な機材が必要でしょうか?
海外にPC持っていくのははじめてなので、どうぞよろしくお願いします。

●質問者: risa3621
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FTP pc インターネット サーバー ドイツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●35ポイント

>宿泊ホテルが「ワイヤレスラン接続可能」と明記


この場合だったら事前に別途契約などの必要はありませんね。

ホテルで無線LANの接続情報を聞いてそのとおりに設定すればインターネットに接続できます。

まず事前に確認しておくこととしては、メールの送信がメールのプロバイダのネットワーク以外の場所からできるかどうかということです。

メールのチェックがWebメールなどの方法でSSLでできるのであればまず問題ありません。


それから無線LANに限らずインターネットに接続する環境が信頼できるかどうか分からない場合はFTPやメールのPOPでの受信はできるだけ避けた方がいいですね。できるだけsshやsslを通して信頼できるサイトと接続することを事前に考えておいた方がいいです。

特別な機材は無線LANなら必要ないでしょう。

電源のコンセントのアダプタを忘れないことと、無線がうまくつながらない場合に有線でも接続できるようにLANケーブルを念のため用意しておけば完璧です。大抵のホテルは無料か有料でケーブルは貸してくれることが多いですが。

◎質問者からの返答

よくわかりました♪ありがとうございます!


2 ● ytakan
●35ポイント

ホテル独自の無線LANか@niftyが提携してる海外ローミングのHOT SPOTか分かりませんが、

どちらにしろ事前申込は不要です。

ホテル独自の場合、そのまま使えるかフロントで申し込んでください。

@niftyの海外ローミングの場合。

http://www.nifty.com/roaming/setting/index.html

こちらからソフトをダウンロードしてインストールしておいてください。

たぶん、ホテル独自の無線LANサービスだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

一応、ニフティのソフトをインストールしておきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ