人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金管楽器のマウスピースのシャンク径について質問です。
トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム、テューバなどの金管楽器のシャンク径はどれとどれが同じなのでしょうか?
トロンボーン・ユーフォニアムの太管とテューバは同じシャンク径だったように記憶していますが、トロンボーン・ユーフォニアムの細管とトランペットなどのシャンク径は同じなのでしょうか?
というのも、当方学生時代にテューバとユーフォニアムを吹いており、リム径が小さいものは唇が合わないので、とてもゲテモノな考えなのですが、もしユーフォニアムの細管のマウスピースがトランペットに入ったら吹きやすいだろうな、と思って質問させていただきました。
いろいろ調べてみたのですが、該当する記事が見当たらなかったので、もし試したことがある人がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

●質問者: 萌尽狼
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いもの ゲテモノ テューバ トランペット トロンボーン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●60ポイント

ユーフォニアムとトロンボーンがおおむね同じで、残りは全部違います。

厳密には同じ種類の楽器でもメーカー(楽器本体のメーカー、マウスピースのメーカー)・型番が違えば全く異なります。

同じカップとリムでシャンク違いなんてごろごろありますよ。

テナーホルン(BachのTb太管6.1/2AL、細管11Cどっちも合わない。)をホルンのマウスピースで吹くための

シャンクアダプタを某所にて特注で作っていただきました。

ホルンでトランペットを吹くためのシャンクアダプタを持っておられる方も知っています。

逆(太いマウスピースを細いマウスパイプに突っ込む)はちょっと厳しいですね。全体の長さが長くなってしまうので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

吹きやすいカップ・リムのマウスピースがあった場合、多少根気が要りますがシャンク違いを探すというのも手段の一つということですね。

確かに同属楽器(持ち替え楽器)や吹ける楽器が多い人の場合、メーカー違いによるシャンク違いは悩みの種ですね。

小は大を兼ねるが、大は小を兼ねかねるということですか…己のたらこくちびるを恨みますね(^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ