人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【大量の画像変換について】

私は一ヶ月ほど前からプログラミングをはじめました初心者です。仕事にて急な案件があり、みなさまに御享受していただければ幸いです。

日本語プログラム言語「なでしこ」にてPhotoshop CS3を起動し、大量の画像をリサイズしたいと考えております。「なでしこ」でスクリプトを作成し下記の条件にて画像を処理することは出来たのですが、仕事の都合上必ずPhotoshop CS3を介さなければなりません。


【条件】

■横または縦の最大サイズを160以内に(もとの画像比率を変えず)リサイズ。

■もともと最大サイズ(縦・横共に)が160に満たないものはそのままで、リサイズせず。

■拡張子はJpgで出力。


またこのようなバッチ処理が、「なでしこ」以外で出来るものがありましたらそちらも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

●質問者: さもはん東京
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:jpg Photoshop いもの なでしこ サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

質問の主旨が分からないのですが、「なでしこ」を使って目的を達成しているのですよね?

より速い方法をお望みですか?

でしたら、PhotoShop CS3 のアクションを使っても実装できるはずです。

◎質問者からの返答

ですよね。。。説明が足りなくてすみません。

「なでしこ」での画像処理はPhotoshop CS3よりも画質が落ちるのでどうしてもPhotoshop CS3を使いたかったのです。また、Photoshop CS3でもバッチを作ろうと思ったのですが英語のため「なでしこ」を使ってPhotoshop CS3を起動して...という方法が無いものかと考えておりました。知識不足のため、「なでしこ」自体がPhotoshop CS3を起動するという事が出来ないのかもしれませんが。。。

PhotoShop CS3 のアクションを勉強したいとおもいます!

ありがとうございました!


2 ● hkrhr1
●27ポイント

フォトショップのアクションを使用したバッチ処理をお奨めしますが、そう簡単には動くようにならないようなので(過去のはてなで「フォトショップ&バッチ」で探してみて下さい)、分かっている人からアクションを分けてもらうのが良いでしょう。

なお、if文で分岐処理をする様なアクションが作成できるかどうか、これまた、調べないと分かりませんね。(大きな本屋に行ってフォトショップの分厚い解説書で該当箇所を読んでしまうのも一つの手ですね。)

画像処理は既に終了しているのですから、PhotoShop CS3に、<1.オープン,2.別フォルダーに保存,3.閉じる>と言うアクションを作り、実行するだけで済みますね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やっぱりPhotoShop CS3やExtendScriptを使ったりする方法がシンプルでベターですよね。質問がわかりにくいにもかかわらず、具体的な対処法をありがとうございました。


3 ● kujirahand
●26ポイント

なでしこでの変換で保存する画質が問題なら「JPEG圧縮率=100」にして実行してみてください。デフォルトでは、80になっており、わざと若干劣化するようになっています。

リサイズ時の画質が問題なら、ImageMagickを使って、convert コマンドを使ってリサイズさせるのが簡単かもしれません。

◎質問者からの返答

遅くなりましてスミマセン!

なるほど、「JPEG圧縮率=100」という設定ができたのですね。早速作成してみたいと思います。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ