人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初心者のソフトダーツの用具選びについて質問です。
ソフトダーツに興味があり、マイダーツを購入しようと思うのですが種類が多すぎて選べません。以前少しハードダーツはかじりましたが、ソフトダーツはまったく初心者の40代のおじさんです。初心者用には、どこのブランドのどんなバレル(材質、重さ、形状)、シャフト、ティップ、フライトがお薦めでしょうか?また、あると便利なアクセサリーはどんなものでしょうか?

●質問者: hisaaki_kawa
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:お薦め アクセサリー シャフト ソフトダーツ ダーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ankou
●70ポイント ベストアンサー

バレルのブランドは、最初は3000円〜5000円で売っているもので良いと思います。

もう3年やってますが自分にとって一番合ったダーツというものはまだわかりません。

重さ、形状もいろいろなタイプを投げて行くうちに自分に合っているものが次第に

わかると思います。

たまに試し投げをさせてくれるダーツショップがありますのでそういうところで

試し投げをさせてもらうのも良いと思います。

ただ、実際は、ちょっと試し投げをした程度では自分に合っているのかは、

なかなかわからないものです。

ダーツを投げ込んでいくうちに、もうちょっと重いバレルに変えてみようとか、

グリップが合わないので形状を変えてみようと思って試行錯誤していくものだと

思います。

それをふまえた上でアドバイスさせていただきます。

男性の友人が多く使っているのは

バレルのブランドは、DMCが一番多いです。

重量は、だいたい18gを使っている人が多いです。

シャフトは、ほとんどの人がプラスチックのタイプのものを使っています。

シャフトの長さについては、長い人もいれば短い人もいてなんともいえません。

チップは、一番安いものは、すぐ折れたりして交換する頻度が高くなるので

多少高くても固めのものを選んだ方がいいようです。

フライトも形状によって飛び方が違ってくるのですが安いのでいろいろ試してみるのが

いいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、お手頃価格のをものを試してみます。


2 ● nendnend
●35ポイント

ダーツショップに行って試し投げをしてみるのが一番です。

が、それができないとしたら……。

まず、シャフトとフライトは、

ナイロンのミディアムシャフト

スタンダードフライト

が一般的なので、それを使ってスタートしてみてください。ただ、フライトは形の違う物をいくつか買ってみて自分の好みの飛びになるものをチョイスしたほうがいいです。

ティップはなんでもいいんですが、これはボードとの相性があるので、投げるお店で買うといいです。

バレルは、試し投げができない環境であれば「自分がかっこいいと思うダーツ」を買うのがいいと思います。いずれにせよ、ダーツを長く続けるなら、最初に買ったバレルをずっと使い続ける人はほとんどいませんし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんとなくイメージが湧いてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ