人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在プログラムをFortran90にてvimで書く作業をしています。
自由形式で書いているので、73?80桁目に文字を書いていて黄色や茶色でハイライトされると落ち着きません。
このようなハイライトを無効にする設定などはありますでしょうか。

●質問者: oryzan
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:vim ハイライト プログラム 現在 自由形
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yosio_yosio
●27ポイント

noh でどうでしょうか?

◎質問者からの返答

nohighlightですね。しかしすみません。

残念ながら質問の内容の答えではないようです。

確かに同じ黄色でハイライトされるのですが。


2 ● hkrhr1
●27ポイント

古典的にはFortranは、73-80カラムは行数を表示する場所で、プログラムには含まれません。今もそうかどうかは、コンパイラーによると思いますが、出来れば、73カラム以上になる時は、改行して書く事をお奨めします(他のOSでコンパイル出来る様にしておくと良いですよ。汎用性がある。)。

なお、継続行は、6カラム目に<&,1,2,3>等の文字一文字を書き込む事で指示します。

◎質問者からの返答

お、fortran70使いの方でしょうか。確かに70でしたらその通りだったのですが。

fortran90でも、そこまでexplicitに書くべきでしょうか。うーん。


3 ● ytakenaka
●26ポイント

エディタ上で

:syntax off

http://www.water.sannet.ne.jp/clean/gvim.doc/doc/usr_06.txt

検索ハイライトなら

:nohlsearch

http://www.water.sannet.ne.jp/clean/gvim.doc/doc/usr_03.txt

◎質問者からの返答

なんだかリンクが切れているみたいです。すみません。

syntax offですと全部色が消えてしまいますね。。これでは少し厳しいです。

検索ハイライトとはちょっと違う設定でした。自分でカラースキームをいじるのかなぁ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ