人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会保険労務士試験について教えてください。
?難易度
上級シスアド取得済みですので、比較してどれくらいでしょうか?
?合格率
?受験資格
各ホームページをみましたが、高校卒業、大学卒業であればOKですか?
厚生省が指定する。等の表現が理解できませんでした。

●質問者: bu77
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:ホームページ 上級シスアド 卒業 厚生省 受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● totsuan
●60ポイント

偶然にも知り合いが今年受験しましたので。

?難易度:

「上級シスアド」の難易度もそれなりに高い事は存じておりますが、一概に比較は出来ません。

勉強する内容がそもそも違うので、人によって得手不得手があるでしょうから。

ちなみに問題集や参考書を見せてもらった事がありますが、場合分けの複雑さと設問文の日本語表現の巧妙さに一寸辟易しました。

?合格率:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%B...

例年の受験者数は5-6万人、合格率は近年増加傾向で昨年が10%といった感じです。

http://www.itec.co.jp/siken/library/2007aComment.html

ちなみに上級シスアドでは昨年の受験者数が約3000人、合格率は約12%だそうです。

合格率ではほぼ互角ですが、受験者数が異なるのと勉強する内容が異なるという点で一概に比較するのは難しいようです。

?受験資格:

http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm

【学歴】に関しては、比較的若い人であれば最低”短大卒”以上ということになるかと思います。

一般の高卒は受験資格に該当しないようですが、特殊な専攻によって”短大卒”と同程度と認められた場合はOKのようです。詳細は試験事務局等に確認するのが良いと思われます。

【職歴】については、高卒であっても相当の経験を積んでいるのであれば問題ないようですが、高卒でそれだけの経験を積んだ事がある人はまずいないでしょう。【その他の国家試験】についても殆どが前提に大卒を必要とするものばかりですので、いずれにしても一般の高卒(※保有資格なし)での受験はほぼ不可能と思われます。

御粗末さまでした。

◎質問者からの返答

なるほど。文章表現は確かに、勉強するには微妙ですね


2 ● yazuya
●10ポイント

?難易度

上級シスアド取得済みですので、比較してどれくらいでしょうか?

それは人によるとしか言えませんが、どちらの知識も全く無い状態からであればおそらく上級シスアドの方が難しいです。

ただし、上級シスアドの受験者の多くは、それらの関係の業務についていたり、他の情報処理技術者試験に合格している状態からの受験ですので、「受験者の感想」の平均を取れば上級シスアドの方が「簡単だった。」という感想が多いという結果になると推測します。



?合格率

だいたい10%弱です。

社労士は、業務独占資格で人気もあり、上級シスアドに比べて受験者が多いので合格率で比較するのはほぼ無意味です。



?受験資格

各ホームページをみましたが、高校卒業、大学卒業であればOKですか?

厚生省が指定する。等の表現が理解できませんでした。

http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm

大卒ならOKです。高卒はそれだけではダメです。

税理士試験と同様に、それ以外にも職歴などで資格が発生する場合もあるので一概には言えません。


失礼ながら、「これを読んで理解できないという人にとっては、おそらく上級シスアドに比べて合格するのは遥かに難しいと思います。

法律系の資格はこの手の表現を苦手としていてはかなり厳しいです。


3 ● mairan-tomo603
●10ポイント

難易度はこちらを参考にすると分かりやすいです。

http://homepage3.nifty.com/54321/sikakunanido.html

こちらだと社労士も上級シスアドも同じ難易度Bとされています。

あと、社会保険労務士は、予備知識があるか無いかで随分違います。

総務系のお仕事をされていると仕事の内容が社労士の試験内容と

同じ部分があるのでその辺の勉強がすんなり行く場合があります。

あと難易度Cになりますが、社労士を目指す前に衛生管理者の

資格を取得するのをお勧めします。

実際に衛生管理者の資格をステップとして社労士を目指す人が結構います。

労働基準法の部分が共通した内容の学習範囲になるのです。

私はちなみに一週間前に第一種衛生管理者の試験を受けましたが、割と短期間で取得できる資格だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ