人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのWebブラウザ上で3Dを使用したサービスを考えています。
キャラクターにテクスチャはりつけてグリグリ回すような感じです。

その実現方法をJava(アプレット)にしようかFLASHにしようか悩んでいます。
Javaの起動・実行速度もマシンのスペックが上がってきてずいぶん実用的に
なってきているとは思うのですが、現状だとどちらがどのように優れている
のかアドバイスをください。


Java、FLASH以外の手法の推薦もOKです。
開発内容によって変わってくる場合もあるかとは思いますが、ここでは
一般論的な感じでお答いただくか、ケース毎に教えていただければと
思います。

よろしくお願いします。


●質問者: munyaX
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:3D Flash Java Web アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●35ポイント

Javaの方が複雑なモデリングや細かいテクスチャー品質の反映が可能です。

Flashは軽さとプラグインの普及率で有利です。


キャラクターのデザインテイストがシンプルなのか、リアルなのかで、

FlashかJavaかが分かれるかと思います。


後はキャラクターをどれ位のレスポンスで操作したいのかによって、

簡易な物理演算で速度優先か、複雑な処理を行うのかの選択になるかと思います。


(モデリングを何のソフトで行うのかも、複雑なのかシンプルなのかを左右しますので、

コンテンツ追加のリソースやコスト面で意識された方が宜しいかと存じます。御参考まで)

◎質問者からの返答

なるほど、やはりかんたんなモデリングであればFLASHの方が軽いんですね。

処理が複雑になった場合は、逆にJavaの演算速度の方が高速なのでしょうか?

※ActionScriptもバージョンによって速度が違うと聞きますが、

ここでは最も速いバージョンで考えていただいて良いかと

思います。


要件としては、キャラクターはシンプルな感じですが、数が多いです。

具体的にどれくらいの数を表示させるかは検討中ですが、1,2体ではなく少なくとも10以上はあります。


なるほど、モデリングソフトも重要ですね。

こちらまだ検討し始めた段階なのですが、アドバイスいただいた内容を

考慮したいと思います。


ありがとうございます!


2 ● GoldenDawn
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/Shockwave

オンラインの 3Dゲームとかだと Shockwave も見ますね。


3Dのサンプル

http://www.adobe.com/jp/products/shockwaveplayer/3d_content/samp...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ