人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

胃下垂になる方って原因があるんですか?
胃下垂って治す事ができるんですか?

●質問者: reiner_rubin001
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:胃下垂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

整体研究会は胃下垂の三つの原因として下記をあげています。

(1)胸郭のネジレによる横隔膜の矮小化

(2)骨盤全体が下がる

(3)内臓を支えられない程の筋・筋膜の疲労と栄養不足


胃下垂は病気ではないので治療の必要はないとされていますが、J-Medicalは対策として下記のように述べています。

症状の引き金になる暴飲暴食、過労、ストレスを避け、適度な運動やバラ ンスの取れた食生活、規則正しい生活で精神的にリラックスすることなど、 不安を取り除くことが一番の対処法である。


2 ● peach-i
●10ポイント

腹筋が弱いと、胃下垂になりやすいと聞いたことがあります。

であれば、腹筋を鍛えることは、良いかなと思います


3 ● urf77
●30ポイント ベストアンサー

胃下垂の三つの原因

http://space-akasya.blogdehp.ne.jp/category/1214684.html

胃下垂の治し方

http://ikasui-naoshikata.seesaa.net/


4 ● masanobuyo
●10ポイント

胃下垂の原因としては3つあるとのことです。

?胸郭のネジレによる横隔膜の矮小化

胃が下方に押し出される。胸郭を調整し、大きく呼吸ができるようにするとともに、胃が揚がったときに所定の位置に収まることができるスペースを作ります。

?骨盤全体が下がる。ネジレは一般的に左仙腸関節(お尻の上部)と右股関節(腿の斜め後ろ)に変位が起きる骨盤が下がり、開くと下腹部に胃が落ち易いスペースができます。右股関節が開くと腿から脚に伸びる胃の経絡(気の通り道)が塞がりります。骨盤の調整を行なうと膝やアキレス腱痛などの症状も含め脚全体が軽くなり、ツボ療法も同時に完了します。

?内臓を支えられない程の筋・筋膜の疲労と栄養不足。胃下垂による消化不良が加わり虚弱の悪循環が起きています。緊張を緩めた皮膚から栄養たっぷりのハーブオイルを塗ると面白いように皮膚浸透し、筋肉に力が付いていきます。他にアカシャの股関節運動や効率のよい栄養素療法を同時に行なうと一層効果的です。

詳細は以下のサイトをご覧ください。

http://space-akasya.blogdehp.ne.jp/category/1214684.html


胃下垂の治し方については以下のサイトをご覧ください。

http://www.ikasui.net/2_seitai.html


5 ● slapshock
●20ポイント

■原因

胃を支える筋肉や脂肪が少ない状態で、不消化により胃に食物が過剰に溜まったまると発症することが多いようです。


■治療法

軽度であれば、生活習慣の改善により直る場合があります。

重度であれば、手術に至る場合もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E4%B8%8B%E5%9E%82

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ