人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20年ほど前に実父が亡くなったのですが、その亡くなった病院が分からないので知りたいです。
父は会社の社員旅行で沖縄に行った際、急性の病で倒れ、沖縄の病院に搬送され亡くなりました
しかし、あまりにも昔のことなので母親を始め親族は病院の名前を覚えておりません。

ぱっと思いついたのは死亡届なのですが、実際に再発行する場合はどのような手続きが必要になるのでしょうか。
ちなみに、実父の本籍地は現在私が住んでいる市と同じ所ですので、戸籍関係などであれば地元の市役所で手続き可能です。

●質問者: kyoruino_htn
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:会社 名前 地元 市役所 戸籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

死亡診断書は、届け出日から1ヶ月程度経過すると、管轄法務局に送られ、そちらで保管されています。

取り寄せ請求できる方は、法務局の下記ページに明記されています。

http://houmukyoku.moj.go.jp/kagoshima/table/QandA/all/koseki19.h...


20年前の死亡診断書が保管されているかどうか分かりませんが、下記をご覧になり、管轄法務局にお問い合わせください。


2 ● masanobuyo
●27ポイント

死亡届の再発行はできませんので,死亡届を提出されました市役所に提出した

死亡届の閲覧を依頼の相談をしていただき,認められれば,死亡届をご覧いた

だき記載されている病院を確認できるかと思います。

http://209.85.175.104/search?q=cache:YpkqRsUZ5VoJ:www.touse-web....


3 ● adlib
●26ポイント

死亡届の「再発行」が目的でなければ……。

1.市役所で「戸籍謄本」を取り、死亡者の「死亡地」を閲覧します。

2.死亡地の「医師会」に電話で、該当地の「病院名」を教わります。

3.父上の同僚に「宿泊先」を聞き、最寄の「病院名」を教わります。

ふつう「病院の所在地」さえ分れば、ネット検索できるでしょう。

病院が廃業していたら、近隣の商店などに電話で教わりましょう。

まわりくどい方法なら、現地「図書館」で「古い電話帳」を探します。

http://tohon.seesaa.net/article/25786822.html

↑戸籍謄本の請求 ↓郵送での取寄方法

http://tohon.seesaa.net/article/18721622.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ