人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバ選定、構築に関する質問です。

人の情報(住所・氏名・フリガナ・電話番号・ID・パスワードなど)を60万レコード程度管理するWEBアプリケーションを
Linux+Apache+MySQL+PHPで構築しようと考えています。
WEBトラフィックは20,000PV程度です。

茫洋とした条件で恐縮ですが、
60万レコードという数は取り扱ったことがなく、特にサーバ負荷を考慮した場合の
サーバ選定・システム設計について助言いただければと存じます。

例えば、サーバのCPUやメモリはどの程度の能力が必要かとかWEBサーバとSQLサーバは別にすべきだとかそんな感じです。

よろしくお願いします。


●質問者: masashi0316
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache CPU Linux MySQL PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●25ポイント

60万ぐらいさくらレンタルーサーバでも余裕ですよ。

別にさくらの回し者ではないですが、実際に某企業は500万レコードをさくらに任せているのですがサクサク動いています。

しかし、万単位になるとSQLの書き方がボトルネックになると思うので、注意が必要ですしバックアップも重要になってきます。

もちろん、WEBサーバとSQLサーバは切り離してください。

ある程度わかっていると思いますが、プログラミングの問題がボルトネックになりますので高負荷を考慮したプログラミングが必要です。

MySQL負荷分散

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060330_mysql_clus...

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/2/2/

◎質問者からの返答

プログラミングの問題がボルトネックになりがちなのは同意ですね。

概要でよいので500万レコードを取り扱っているサイト?の情報(アクセス数やサーバ構成やサーバの商品名など)を教えていただけるとありがたいです。


2 ● karla
●45ポイント

一般的なPCサーバで問題ない数だと思われます。(それ以上の規模を裁けています)

WEBサーバとDBサーバの2台構成。

CPU:Xeon,X3353,2.66GHz(QuadCore)

メモリ:8?16GB

HDD:SAS,1.5krpm,RAID1

Power:冗長構成

メモリはキャッシュを活用するために多めに積みます。

ハードウェアはどこのベンダーも差がないように感じます。

IBMとDELLあたりを使うことが多いですね。

冗長構成を取るなら多少構成の変更が必要となります。

PHPはAPCなどのアクセラレータを使用。

Smartyなどのテンプレートを使う場合はキャッシュを活用しましょう。

Apacheは不要なモジュールを外し、MySQLはメモリを多めに使う設定でといった感じです。

データベースはちゃんとした設計や必要なインデックスを的確に使うなどでしょうか。

あとはサイトの仕様に依存するケースバイケースになってしまうかも。

◎質問者からの返答

あぁ、具体的で助かります。

しかし、サーバを借りるのは久しぶりなのですがサーバのスペックというかPCのスペックってすごいことになってるんですね。

自分のPCも含めて完全に時代に乗り遅れてるな。。

各ソフトウェアのアドバイスまでいただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ