人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「論理パズル」
生活の知恵をお貸しくださいませ。

わたくしは普段洗濯するときには液体洗剤を使っているのですが、先日家計費の節約ということで粉末洗剤を購入いたしました。しかし、それには計量スプーンがついておりませんでした。

さて、1人暮らしの使用量の目安として1回30gと書かれております。これを計量スプーンを使わずに計測する良い方法はございませんでしょうか?

「象の体重を計るために象を船に乗せ、船が沈んだ水位をチェックしておく。そして象を船から降ろし、象を乗せた時と同じ水位まで船が沈むまで重りを乗せ続ける。同じ水位になった時に乗せている重りが象の体重である」

少し大袈裟に言えばこんな感じのアイデアを募集しております。思考実験の側面が強いので、少々ならば普通の家庭ではできないような方法でも構いません。では、よろしくお願いします。

●質問者: BLOG15
●カテゴリ:科学・統計資料 人生相談
✍キーワード:アイデア スプーン パズル 体重 大袈裟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

そんな面倒な事を考えんでも、たかが洗剤。

一般的な大さじ1杯が約15cc、ほぼ15g

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%81%95%E3%81%98

洗濯物の量や汚れ、水の量、質、温度、洗剤にさらされている時間などによって適切な洗剤量は大きく変わります。

適当でよろしいかと、、、

ま、遊びなら、、、

一箱の総容量が書いてあると思います。

1kg入りとかなんとか、

天秤を使って中身を半分にする。

500g

さらに半分、、、

ぴったり30にはならないので、さらに半分ずつにしていってパケットを小さくし、

今度はそのパケットをいくつか足せばぴったりのパケットも作れるかと、、、

天秤の支点を正確にずらせば、1/2じゃなく1/3とかも作れますね。

完璧にやれば1回で30gも計量できます。

(昔の体重計とかはそういうのだったんだけど、、、知らないかなぁ・・・)

「私に非常に長く丈夫な棒と支点さえ与えてくれれば地球でさえ動かしてみせる」(誰だっけ?)

(宇宙服と自身の動力かなんかも必要だけどね?)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


>そんな面倒な事を考えんでも、たかが洗剤。

>適当でよろしいかと、、、


まあ、お遊びの側面が強いということで、そこは目をつぶってあまり突っ込まないで頂けると幸いであります。


確かに天秤を使って1kgの洗剤を半分に分けていくのを繰り返せば、6回で31.25gになりますね。

支点をずらせば正確に求めることもできそうですね。ただ、半分にするのを繰り返して、そのパケットを足したり引いたりするだけで、この場合数学的にちょうど30gをつくることはできるのでしょうか? なんとなく直感的にできないような気がするのですが。


>(昔の体重計とかはそういうのだったんだけど、、、知らないかなぁ・・・)

寡聞にして存じておりません。どういうものなのでしょうか?


2 ● rsc
●20ポイント ベストアンサー

天秤を使うというのはどうでしょうか?

天秤は、つり下げ式で、割箸と糸とビニール袋を使って作ります。割箸を棒にして、糸を割箸の真ん中に結びつけて天井から吊るして、割箸の両端に糸を結びつけて、その糸の下の方にビニール袋取り付けて作ります。

それから、1円玉30枚をおもりに使って測ります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これは使う道具すべてが身近に手に入り、しかも手軽にかなり正確に計測することができますね。

身近にあるものを巧みに利用する「生活の知恵」の実践のようなものですね。ありがとうございます。


3 ● pahoo
●20ポイント

前提条件として、粉末洗剤の箱に全重量が書いてあるものとしてます。


まったく同じサイズの透明なコップ(またはペットボトル)を複数個用意します。

コップに粉末洗剤を分割していき、30グラムになるように調整します。


たとえば、全重量が1kgである場合――

  1. 5つのコップに等量になるように分割=1コップあたり200g
  2. 200gを4つのコップに等量になるように分割=1コップあたり50g
  3. 50グラムを5つのコップに等量になるように分割=1コップあたり10g
  4. 10gを3つ合わせて30gとする

ただ、現実問題として、50g以下になると“かさ”が小さくなるので、飲み薬の計量カップのようなものが必要でしょうね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


>5つのコップに等量になるように分割=1コップあたり200g

>200gを4つのコップに等量になるように分割=1コップあたり50g

>50グラムを5つのコップに等量になるように分割=1コップあたり10g


この部分なのですが、等量になるように分割というのは目分量によって判断するのでしょうか?

確かにそれだと重量が小さくなるごとに誤差が大きくなるかもしれないですね。


4 ● zzz_1980
●20ポイント

1円玉と割り箸、ひも、液体洗剤、ペットボトルのキャップなどを用意する。

これで天秤(秤)を作成し、キャップ一杯分の粉末洗剤が1円玉何枚の重さになるか実験する。

1円玉1枚1グラムなので、キャップ一杯分が何グラムになるかは簡単にわかります。

実際に使うときは、洗濯物の量にあわせてキャップxx杯分を投入する。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

方法としてはかなりid:rsc96074さんに似ていますね。

やはりこのやり方が一番手軽なところという感じでしょうか。


5 ● tso973
●20ポイント

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-173-WH

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-173-WH

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: ホーム&キッチン

天秤なんか使うことを考えるのだったらこういったデジタルスケールを1個持っていれば風袋引き機能を使って30gが簡単に量れます。

  1. スケールに粉末洗剤の箱ごと乗せる。
  2. ゼロ設定(風袋引き)する。
  3. 適当に箱から洗剤を洗濯機に投入
  4. またスケールに乗せて -30g になるまで繰り返す。

慣れてきたらほとんど一発で30gが分かるようになります。

このスケールは1kgまでなのでインスタントコーヒーの空き瓶などに小分けして1kg以下で量るなどの工夫は必要です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにこの機械でこの通りにすればかなり簡単ですね。

ただ、この質問はお遊びの要素もかなりあったものですから、

できるだけ機械などを使わずに求めてみたいという欲求がありました。


それにしてもこれ2000円ちょいなんですね。手元に1つあると安くていろいろ使えて便利そうですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ