人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブランド構築の広告、PR,マーケティングは評価が難しいです。
なんらかの購買者の行動や、意思をつかんで判断、評価するわけですが、
どういうった手法が効果的に意味ある情報を取得できるのでしょうか?
基本的にはアンケートを行うようです。
効果的なアンケートとはどんなものかについての関連情報探しています。

ロゴを変更したドコモのアンケートがあります。
http://daydream.m-heal.info/1/

こういったアンケートをとるとただ、振り回されるだけで価値ある情報が得られないような。
気がしています。


●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:PR アンケート ドコモ ブランド マーケティング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● o-_-_-_-_-_-o
●60ポイント

>効果的なアンケートとはどんなものか

実際問題としてアンケートで意思決定は普通はしません。

意思決定のための補強情報として利用するだけです。

結論ありきで望む形でアンケート結果を出すことが横行しています。

>振り回されるだけで価値ある情報が得られないような。

アンケートに回答する個々の人間にその回答の正確性についての認識は極めて希薄です。その結果を価値あるものにするためには設問を誘導的に設定しあらかじめ定めた結論に導くことがアンケートの唯一の価値です。

http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_34.html

◎質問者からの返答

このあたりのことはわかった上での質問です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ