人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式の服装について質問です。(女性の方限定でお願いします)
時間は午前からで、式、披露宴共に出席。式は協会であげます。
式は10月にあります。

結婚式の服装について教えて下さい。
例えば靴ですが、つま先のでるタイプでもストッキングは履いたほうがいいですか?それともストッキング自体を履かないのは失礼にあたりますか?

あとネットでみたのですが基本はスカートのフォーマルと書いてありましたが同じフォーマルの服装でもパンツスタイルは結婚式によって有、無あるんでしょうか?

それとご祝儀袋はふくさ?というものに入れたほうが良いのでしょうか?

また服装は会場で着替えるのでしょうか?それとも出来上がった服装で行くものなのでしょうか?式の時期は10月です。

なるべくなら避けたほうが良い色、(白以外で)等なんでもよいので質問以外でも結婚式のマナーや服装についてこうしたほうが良いなどあれば教えていただきたいです。

たくさん質問してしまいすみません。無知なのもありますが、失礼があってはいけないと思い神経質になってしまっています;

ご親切な方ご指導いただけると助かります。


●質問者: ゆきんこ
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:10月 すみません スカート スタイル ストッキング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Lindalindalinda
●30ポイント

順に書きます。


つま先のでるタイプでもストッキングは履いたほうがいい。

厳密に言うと、ストッキング自体を履かないのは失礼にあたる。


基本はスカートのフォーマルである。

しかし、最近はパンツでもフォーマルが出ている。

よって、パンツでも一向に構わない。

でも、ウルサイ年配者が多くて、質問者が非難される立場に立ちそうなら止めておいたほうが無難ではある。

友人として出席なら、パンツでも全然関係ないです、堂々といきましょう。


祝儀袋はふくさに入れたほうが良い。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010915A/

安いのでもいいから買った方が良い。

千円位までで、充分柄も選んで買えます。


出来上がった服装で会場へ行くものである

これが普通です。

参列者の着替えの場所は良いされていない。

トイレしかないかも。



なるべくならでなく、絶対避けたほうが良い色⇒ 白

花嫁さんと同色はダメです。



ご参考に

「 結婚式に呼ばれたら 」関連リンク http://allabout.co.jp/family/ceremony/hotspot/hotspot.htm?kw=1


結婚式・披露宴のマナー http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_konhiro1.h...

◎質問者からの返答

ありがとうございます!とても参考になりました!

細かく質問に答えていただき本当にたすかりました!

ふくさ買います^^参考サイトも目を通してみますね!

本当にありがとうございました!


2 ● mieka
●20ポイント

会場が教会であれば着替え場所はないでしょう。

ホテルなら着替え室が準備されていることもあると思いますが、やむをえない場合(豪雨など)を除いて着替えて行った方が確実です。

ドレスはできれば新婦さんにお色直しのドレスの色も聞いて被らないようにした方がいいと思います。

個人的に気になるのが冬場にブーツで参列している人が意外と多いことですね。ブーツはやめた方がいいと思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/

http://www.happy2-marriage.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

ドレスの色と被らないように、無難にパステル系のピンクや地味では

ない黒のワンピース等にしようかと思っています!

ありがとうございました!^^


3 ● drowsy
●20ポイント ベストアンサー

ストッキングは履いた方がいいですよ。

最近のやつは滅多にないですが、電線用に予備を持っていった方がいいです。

普通のやつでもいいですが、レースっぽいやつとかスワロフスキーが

ワンポイントでついてるのとかかわいいです。

できればつま先は隠れたほうがいいですが、そこまで気にしなくてもいいかも?

つま先出てるなら絶対ストッキング。


基本はスカートが好まれると思います。

でもパンツスタイル(黒)も大丈夫だと思いますよ。

ただ式場のスタッフが同じような服装なのでかぶってしまいます。

コサージュとかなにか工夫したほうがいいかも。


ご祝儀は必ず袱紗で包みましょう。

冠婚葬祭用に黒を一つ持っていたら便利ですよ。


服装はそのままで、軽いコートとか羽織っていきましょう。

フロントで預かってもらえます。

もしくは控え室があるのでそこのロッカーに。

移動距離が長かったら式場で着替えてもいいですが、

荷物が多くなるのでオススメしません。


さけた方がいい色は、白以外にはあんまりないです。

真っ赤なドレスとかはちょっとアレかなと思いますが…。

無難なのは黒いドレスにパールのネックレス+ボレロ。

私は黒と淡いピンクを持ってます。


http://www.rapty.com/party/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!参考になりました!

ストッキングの換えはぜひ持参していきたいと思います!

時期的に軽いコートなど羽織れば、当日電車などでも気にしないで良いなーと

思い安心しました!ありがとうございます!


4 ● oboobo
●20ポイント

重複すると思うんですが…

つま先の開いたパンプスは場合によってはNGなこともあります。

でも厳しく言えば、なので(ミュールやブーツできちゃう人もいるくらいだし)

どうしても履きたい靴ならアリだと思います。

でも絶対にストッキングは履いてください。

つま先開いてる開いてない関係なく、結婚式や披露宴で生足はダメです。

スカートかパンツかは難しいところですが

どうしてもパンツがいい!以外ならスカートや着物の方がいいとは思うけど

それは華やかさの面からという説もあるし…

パンツスーツ、仕事にも着れるくらいのものだと披露宴では地味になってしまうかもなので

パンツスーツならコサージュつけるとか、華やかにされるといいと思います。

ふくさはひとつ持っていてもいいと思うのでこの機会に購入。

でも私は持ってるんですけど、事実あんまり使ってません…(反省)

ちゃんとふくさから祝儀袋だしている人みると心から感心します。自分も気をつけます。

使う場合は、使い方(面とか)十分に注意してください。

服装は、着替えるところって会場に問い合わせるしかないので…

電話して当日出席者用のお着替え処あるか確認してください。

一般的な披露宴行うようなホテルや結婚式場ならあるはずです。

着物なんかは、脱いで帰る場合、自分たちで脱いでたたまなきゃいけないので

結構たたみのお部屋とかあるんですよね。遠方の人も多いわけだし。

私も数回、会場で着替えたりしたことあります。

白以外に避けたほうがいい色は、花嫁さんのドレスの色ですよね。

たとえば新婦が赤いドレス着るなら、なるべく赤は避けるなど…ドレス情報ないなら仕方ないことですが。

あ、純白はもちろんお避けになるでしょうが、結構難しいのがクリーム色系なんですよね。

ウエディングドレスで薄いゴールド入ったような白ドレスがありますが、そういうのだとちょっとかぶるんです。

あとは、列席者は生花つけちゃいけないとか、獣系のものはダメとか(毛皮とかもダメっていう場合あるし)

挙式では肩だしはよくないとかあります。

でも厳密すぎてもおしゃれできないし、ここまで考えていらっしゃる質問者様なら大丈夫だと思います。

招待側も、友達が自分の披露宴のために考え抜いた格好で来てくれると気持ちが伝わるもので…嬉しいなぁ有難いなぁって思ってもらえるかと。

素敵な披露宴になりますように。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!【厳密すぎるとおしゃれできない】←納得して

しまいました!最近はカジュアルな感じの式も多いですし、今の流行なども

あるでしょうし、本当に悩んでしまいますね><

参考に致します!ありがとうございました!


5 ● ayame2001
●20ポイント

《靴》

ミュールやサンダルは正式には避けたほうが良いです。できればパンプスでストッキングのほうが。

理由(1)10月は季節的に冬の服装だから。

(2)ツマサキ『妻が先にでる』と語呂合わせをする見方もあるから。

http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php

《服装》

スカートでもパンツでもフォーマルになります。会場で着替えるのはなるべく避ける。他の方の回答にもあるように当日は花嫁さんやその御親族が優先で、それでも空きスペースがあればの話。事前に教会や結婚式場に問い合わせの確認が必要です。(結婚式が何組も重なれば断られる可能性もありますから)。また心にゆとりを持つ意味でも、会場に到着後は化粧室で髪や服装の乱れを直す程度にしておいた方が良いと思います。白を避けるのは当然ですが、黒もあまりシックにならずパールやゴールドで華やかさをあらわしたほうがいいです。黒一色はだめという意味です。


《袱紗》

袱紗の色も決まりがあります。不祝儀(緑、青、灰色)祝儀(赤、エンジ)、どちらにも使えるのが紫です。まだひとつもお持ちでないのなら紫一色(金糸や銀糸の入っていないもの)が便利です。お包みに皺が入らぬよう台付袱紗とそうでないものがあります。私も一生に一度の買い物だからと紫を一枚だけ購入しましたが10年以上使っています。祝儀袋のマナー(新券、名前の書き方、折り方)や袱紗の包み方、会場で記帳の仕方等ちょっとぐぐっておけば安心です。でもあまり神経質にならずに、最高の笑顔でお祝いする気持ちが自然にあふれるだけで新婦さんのみならず周りの皆もハッピーになりますよ。

http://www.taka.co.jp/okuru/mame/fukusa.htm

http://marriage.p-use.net/hirouen.html#more-109


結婚式の受付をした経験からですが、時間ぎりぎり駆け込んでくる人、しわくちゃのお札を入れた祝儀袋、友人と大声を出してたむろする人、香水・ポマードぷんぷんの人、芳名帳に丸文字やヨッパラッイ文字で書き込む人にはびっくりしました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!靴は皆さんの意見を参考にしてつま先の

隠れる無難なパンプスにしたいと思います!当日は時間の余裕をもって

行動して皆さんのアドバイスを参考にして予習したいと思います!

あとしわくちゃなお札はさすがにですね^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ