人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく市販のカレールーは、別々のルーを混ぜる方が旨いと言いますが、何かそれっぽい理屈があるのでしょうか?

だって各社のカレールーは、味付けの担当者が日々研鑽に研鑽を重ね、厳しく審査した上であのバランスになっているはずです。いろいろなルーを混ぜるとその絶妙なバランスをぶち壊しの台無しにしている気がするのですが、なぜ別々のるーを混ぜるのでしょうか?
ちなみにうちのおかんは混ぜる方が旨い派ですが、私は単体のルーの方がおいしいと思っています。

●質問者: Ethinos
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:おかん カレー バランス ルー 台無し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kotae
●15ポイント

>だって各社のカレールーは、味付けの担当者が日々研鑽に研鑽を重ね、厳しく審査した上であのバランスになっているはずです。


バランスは味だけでなくコストのバランスも厳しく審査した上で出来上がっています。

なのでルーを混ぜるとコストのせいで省略された成分が互いに補い合って味に深みが増すのです。

◎質問者からの返答

それも考えたんですけどね。バランスとしては絶妙に作られているんじゃないかと。

そうじゃなきゃ、『うちのカレールーは他のどのメーカーとも合う』と思って作ってるはずもないですし。


2 ● nendnend
●15ポイント

僕の場合はバーモントカレーが美味しいと思っているのですが、辛口を買っても辛さが足りないので、他社のもっと辛いカレーを足しています。美味しさの調節というよりも辛さの調節のために2社のカレーを足している例が結構多いと思います。

◎質問者からの返答

んー。なるほど。それだったらまぁそうかも。

でもこくまろ中辛オンリーでもおいしいですよ。


3 ● Lindalindalinda
●15ポイント

きっとそれは、好みの違いでしょう。

正解は、単体のほうが美味しいカレールーもあれば、混ぜた方が美味しくなる場合もありでしょう。

どちらとも言えないと思います。


ちなみに、ジャワカレー辛口にバーモントカレー甘口を混ぜるようなセンスのなさげなやり方もあるので、混ぜるだけが万能ではないと思うのですよ。

◎質問者からの返答

残念ながら私の舌は貧相なので、本当に混ぜる方が旨いのか、単体の方が旨いのかわかりません。

一般論として、混ぜると旨いが優勢なので質問してみました。

うちのおかんも辛いカレーに蜂蜜とすり下ろしリンゴを入れるのですが、

個人的には混ぜない方が良いと思っています。


4 ● Hein
●15ポイント

カレーを作るためには多くの「スパイス」を要します。

カレーも作り手によって使うスパイスの配分、種類と違うのでそれが数種類のカレーを混ぜることでスパイスの種類も多くなり味わいがより複雑になってゆくからではないでしょうか?

例えばカレーによく使われる"ガラムマサラ"は複数のスパイスを予め混合させたものですが、インドでは家庭によってガラムマサラに使用するスパイスの種類や配分が違うそうです。

ちょっと例えが違うかも知れませんが、ラーメン業界でもトンコツスープと魚介スープを混ぜてダブルスープにしてより複雑な味わいを押し出しているというのもありますね。

◎質問者からの返答

うーん。各メーカーもそこはちゃんと複数のスパイスを入れていると思うのですよ。

わざわざ他のカレールーと合わせると旨くなるカレールーなんてものは作らないと思いますしね。

ダブルスープの喩えだと、魚介と豚骨のバランスを取っているのですが、同様に各メーカーで香辛料のバランスを取っているんじゃないかなぁと思うのです。


5 ● dfo
●15ポイント

色々な人の顔を寄せ集めて平均化すると美人の顔ができあがるそうです。

これと同じで各メーカーがバランスを保ちつつ特徴を出そうと思って配合したルーも他のメーカーのルーを混ぜて平均化すると不思議と万人に好まれる味になるということではないのかな?

じゃあ最初から各社同じような美人カレーを作ればいいはずなんだけどそれは他のカレーと差別化できないし、美人は3日で飽きるというから飽きない味を目指しているんだと思う。

◎質問者からの返答

確かに各商品で売りを出すために、味の個性を出しているのかも。

なかなか面白いポイントですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ