人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今月、韓国ソウルに旅行します。日本円で10万円分を両替する予定です。一番レートのいい方法を教えて下さい。日本国内と現地・ソウルでお願いします。手持ちのカードは、新生銀行のキャッシュカード、クレジットカードは、セゾン、JCB、三井住友VISA、NICOSです。宜しくお願いします。現地は、空港で出来るのに限ります。

●質問者: azabuzyuban
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:JCB VISA カード キャッシュカード クレジットカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pyopyopyo
●32ポイント

日本円を現金で持っていって現地の両替屋さんでウォンに替えるのが一番お得です。

ソウル市内の両替屋さんだったら、普通に日本語/英語が通じます。

次にお得なのは韓国側の空港で、現金で両替です。

キャッシュカード、クレジットカードは、カード自身の手数料が掛るので、その分損します。

日本国内での両替は、多くの場合損をすることになります。

理由は、日本国内はウォンの需要があまりなく、手数料が高めに設定されている為です。

また、最近はウォン自体の価値がどんどん下がっています。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm

韓国の経済的状況を考えると、今後もウォンはどんどん下がる気配なので、

たとえば出発前に多めに両替して余った分を帰国後に日本円に戻すなんて事をすると、

それだけで結構損をする可能性が高いです。

韓国の空港か、できれば現地で使う分だけ両替するのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● nake
●17ポイント

ソウル空港での現金での両替が一番レートがよかったと思います。

あと、ロッテデパートでも両替ができたり、日本円で買い物できますので、必要以上に両替する必要性がないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● choco-latte
●31ポイント

現地の空港で両替したほうが日本よりもレートは良かったです。

大きなお買い物をするときは、VISAやJCBのカードで。

pyopyopyoさんがおっしゃってるようにウォンが下がって

きているのであれば、ますますお買い物はカードで支払い、

ご飯や、その他小さなものを買うときは現金と分けるのがいいと思います。

ちなみに何日間いくんですか?私は2泊3日で行ったのですが、

ご飯込みで5万で十分足りました(大きなお買い物はカードでしました)

たくさんお買い物しようと思ったのですが、案外ほしいと思うものがなく(洋服とかイマイチ…)あっちは眼鏡が安いので、ブランド物の眼鏡を

作りました。

最初5万だけ両替して足りなくなったら再度あっちで両替するのが一番いいとおもいます。

◎質問者からの返答

そうですね。2泊三日です。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ