人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

建設予定地が防火地区で鉄筋コンクリートの家を建設したいと思っているのですが45坪2階建てで相場は坪単価いくらくらいでしょうか?


●質問者: kimikimi413
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:コンクリート 地区 建設 相場 防火
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rosaryn
●27ポイント

どれくらいのレベルの家かわからないので難しいですが、工務店で注文住宅を建てるとの想定で。

坪80万円であればある程度自由に家を作られると思います。

坪60万円あればそこそこの家を作られると思いますが、例えば材質や水回りなどで妥協が必要です。

坪50万円であれば45坪2階建て鉄筋モルタルの最低限の家は作れると思います。請け負わない工務店もでてくる予算です。

コストに厳しく建てるのであれば相見積もりを取って材料などの勉強を自分でするか、それとも建築事務所に入ってもらう(結果として安くいい家を

建てられる場合も多いです)かです。

http://www.ads-network.co.jp/kiso/mitumori/ki-f-07.htm


2 ● miharaseihyou
●27ポイント

今日日「鉄骨鉄筋」ではなくて「鉄筋コンクリート」ですか?

はっきり言って予想が付きません。

と言うのは鉄筋コンクリートだと小規模な住宅でも構造計算が必要となり、建築確認が出るまで相当な長期間(半年以上は確実です。たぶん一年ぐらい)を要するからです。

余談ですが最近のマンション建設の遅れは建築確認に構造計算が必要となって審査の遅れが長期間に及んでいるからでもあります。

当然ですが設計費用からして高くつきますし、現時点での見積もりは施工時期が先送りされれば変化します。

そして、これもまた当然の事ですが、基礎工事そのものが住宅の「重量」に比例して高くつく。

セメントは焼結用の燃料の高騰から価格の上昇が激しい商品です。鉄筋もそうです。

資材の高騰は予想が付きませんので、大雑把な見積もりさえ保留付きでしょう。

また、建設地が軟弱地盤だとシートパイルの打ち込み(最悪一本数十万が何十本も・・・)すら必要になる可能性もあります。

答えにならないかもしれませんが、普通の住宅だと坪単価30?40万円ぐらい(全てを含めてです)ですが、五割り増しぐらいは最低でも覚悟すべきでしょう。

良心的な業者は坪単価は使わないで積算での見積もりを出します。

にしても、少し無理があります。

「現在の資材価格で建設するとすれば」という保留付での見積もりなら出してくれる業者さんもおられるかもしれませんが、

将来の資材の価格高騰をも承知して、時価での支払いに納得しなければ商談にならないと思います。

逆にそうでなければ、「いくらでやります。」という業者は危ないと思ってください。

下手すると建設途中で倒産しかねない。そうでなければ見積もりを全く無視した請求が来るでしょう。

きちんとした回答にならないかもしれませんが、実情だけは理解してください。


3 ● nake
●26ポイント

重量鉄骨を使うと仮定して、坪単価100万弱。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ