人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員制度改革で天下り禁止がありますが、実現するのは何年後ですか?天下りが禁止されたら、役人はどうなるのですか?(・天下りせずに、役所に残るので、全体の出世が遅くなる?→具体的には課長まで今の40歳から何歳ぐらいになりそうですか?審議官は?
・新・人材バンクの設置で再就職するようになるのか?現状の天下りとどう違うのか?
・天下りが残っても今の役員への天下りから部課長レベルぐらいに格下げになるのか?格下げになるとしたら具体的にはどれくらい格下げになるのか?部長?課長?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:レベル 人材バンク 公務員制度改革 再就職 出世
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nake
●35ポイント

心配しなくても天下りと違った名前の似たような制度ができます。

あと、運不運というかケースバイケースなので、要領の悪い人は最悪の結果になると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● kappagold
●35ポイント

天下り法案は、もう10年以上前から提出されていて、可決されない状態なので、何年後というのは全く読めないですね。

人材バンクが天下りの斡旋をするような名前だけの変更の骨抜き法案が出来れば、すぐに通ると思いますし、本当の意味での天下り禁止法案であれば制度は大きく変わることになって影響を受ける人も多いので、その分抵抗が大きくなかなか可決出来ず、時間ばかりかかるということになりそうです。


どちらにせよ、年金の支給を65歳からにしたのも国なので、65歳まで何とか仕事にありつけるようにする方向では進めるでしょうから、最低でも生活には不自由しない程度の制度になるのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ