人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Illustrator CS 日本語版で、
1.長方形の幅&高さをmm単位で手動で設定する。
2.それをドキュメントの中央に配置する。
3.それにトンボを設定する。
4.トンボの内部に、印刷されない長方形(この中にテキストを配置するつもりです)を表示する
以上の操作手順を教えてください。
Web印刷サービス「プリントパック」の入稿用テンプレート(添付画像参照)のようなものを作りたいのです。
そして、両面印刷しますので、上下はともかく、左右方向は丁度中央に配置したいわけです。

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Adobe CS Illustrator MM Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●27ポイント

1.ツールボックスの四角(長方形ツール)をクリック。

アートボード(画面)の上でクリック。

数字を入力するダイアログが出るので任意の数字を手入力。

→任意の長方形作成。

2.ウインドウ>整列でパレットを出す。

パレットの右上のちっちゃい矢印をクリックして「アートボードに整列」を選択。

1.で作った四角を選択して整列の「串」←こんな感じのアイコンをクリック。

→中央に配置


3.選択>クリエイト>トリムマーク(DTP用ならば)

→トンボ設定


4.印刷されない長方形が何を指すのか分かりませんが、テキストボックスなら、

ツールボックスの「T」をクリック。

任意のとこでドラッグ&ドロップ。このときの大きさは適当でいいです。

で、そのテキストボックスを選んで、ツールボックスの「T」をダブルクリック。

位置とかサイズを手入力。

→印刷されない長方形。


できあがり。

添付がなかったので想像入ってますが。


2 ● ねがい かなみ
●27ポイント

こんにちは。以下、Illustrator CSでテストしながらお答えします。

  1. Illustratorを起動
  2. 「ファイル」から「新規...」
  3. 「新規書類」ダイアログボックスで「単位」を「ミリメートル」選択→「OK」
  4. ツールボックスから「長方形ツール」選択
  5. 枠を描きたいところの左上部分でダブルクリック
  6. 「長方形」ダイアログボックスが表示されるので、好みの大きさをミリメートル単位で、半角の数字で入力
  7. 長方形が出来る
  8. 画面最上段のメニューの「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」を選択
  9. 先ほど決めた大きさの長方形より、上下左右に各辺+3ミリ(つまり縦+6ミリ、横+6ミリ)の大きさのサイズの目印の線が児童で引かれる。いわゆる「トンボ」である。
    • 「トンボ」について
    • また、元の長方形は、標準の状態では白い塗り&黒い線の枠になっている。このままだと印刷データに余計な枠が付いてしまい、データを印刷所で印刷するときにトラブルの原因になるため、必要に応じて線を「ガイド」に変換しておくとよい。「ガイド」の線は印刷されない。
    • 後は文字を配置すればよい

3 ● ねがい かなみ
●26ポイント

すみません。用紙の中央に配置する方法について書きそびれていました!

  1. Illustratorで「ファイル」→「新規作成」(単位はミリメートル)
  2. メニューから「画面」の「スマートガイド」&「ポイントにスナップ」&「ガイド」の「ガイドをロック」の3点をチェック。その理由、使い方詳細は以下。
  3. メニューから「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」で、印刷用紙サイズのトンボを作成
  4. すぐに「オブジェクト」→「トンボ」→「解除」で、印刷用紙サイズ・位置の四角いパスを作成
  5. メニューの「画面」から「定規を表示」
  6. ウインドウの左と上に定規が出来る。左側の定規の真上にマウスを持って行き、右側にドラッグすると、「ガイド」の線を引き出すことが出来る。そこで、左側から画面中央の点(スマートガイドで「中央」と表示される)へガイドを引き出し、マウスを離す。
  7. 同様に上からも中央に引き出す
  8. これで、上下左右中央にガイドが引かれる
  9. ツールの「長方形」を選択、作りたいサイズをミリメートル単位で入力する
  10. ツールの「選択ツール」(黒い矢印)で、作った長方形の真ん中の点を持つようにして、ガイドの交差点の上に重ねる
  11. これで長方形を中央に配置できた
  12. トンボにする方法は先ほどの回答を参照ください
  13. トンボを作成後、このファイルを「ファイル」から「保存」し、また、「ファイル」から「別名でも保存」して(2つファイルを作る。以後の作業は別名で保存した側のファイルになる)片方に表面のデザイン、もう一方のファイルには裏面のデザインで文字などを配置する。

お手数おかけしてすみません。

◎質問者からの返答

いいえ、ありがとうございます。

できました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ