人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ケーブルテレビ、地デジについての質問です。
今までアナログ放送の受信が困難であったためにケーブルTVを加入している方が、地デジにより視聴可能になれば、間違いなく地デジアンテナを設置して、ケーブルテレビを契約解除すると思うのですが、いかがでしょうか?
地デジアンテナを設置して、NTTのBフレッツと光プレミアムにすれば、毎月の費用も減額されると思うのです。


●質問者: bassfan
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:Bフレッツ NTT TV アナログ放送 アンテナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]あくまで地上波しか見ていないのであれば anker

あくまで地上波しか見ていないのであれば、その理論は確かに成り立ちます。

しかし、ケーブルテレビで専門チャンネル(フジテレビ721とか、チャンネルNECOとか、Jスポーツとか)を視聴するようになっているのであれば、そのチャンネルは地デジでは見れません。

これらの専門チャンネルは、一部は光系TVサービスでも視聴できますが、全ては対応していませんので、その視聴者のニーズにあった番組がケーブルTVにしかないのであれば、ケーブルTVを継続せざるを得ないと思います。


[2]うちは解約しません chinjuh

なんでかというと、まだテレビを買い換えたくないからです。

専門チャンネルは、見られなくなったらなったで我慢できそうな気はします。

そんなに見てないし、見たいと思うものはたいていDVDが出ているので。


うちのテレビは30年前に買ったブラウン管で(なぜかまだ普通に映ってる)、

これにデジタルチューナーを付けるくらいならテレビごと買い換えたほうがいいと思います。

でも、液晶テレビがあまり好きじゃないというのと、デジタル用のテレビがまだ出始めで、

今買ってしまうと機能的にいろいろと不満が出そうな気がしてならないので、

今のテレビが「もうダメ、これは映ってない」という状態になるまで使おうと思ってます。

テレビを買い換える時に、ケーブルテレビをどうするか、というのは、

その時の専門チャンネルがどのくらい面白いかで考えようと思います。


[3]>1 確かにそうですね bassfan

専門チャンネルを見ているという方は、ケーブルテレビのコンテンツに対して費用を払っているので、コスト的に地デジ工事&スカパー工事などの手間とコストダウンを考えると、ケーブルテレビのままでいくでしょうね。


[4]フレッツでテレビを視聴 heppocom

光プレミアムを導入するのであれば、地域にもよりますがスカパー光サービスという手も。

http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/tokuchou/eizou/index.ht...

アンテナ不要で地デジ+BSデジタル+専門チャンネルが視聴できます。

電波の難視聴ももちろん関係ないですしね。


[5]>3 我が家も解約しませんね nakki1342

ケーブルTV加入者で地デジ視聴をしていますが

ケーブルの方の契約は変えるつもりはないですね

もうあがっていますが専門チャンネルを自分の家でも

見ていますし。

もう地デジのチャンネルだけを見るというのは

考えられない

(地デジを見てるのは前のテレビが壊れたからで

そうじゃなかったら出来るだけひっぱっていた)

それとプロバイダーを変えるのも考えられませんね

(ホームページをプロバイダーの所においてるし

もろもろの手間を考えると面倒くさい)


[6]>5 安いケーブルテレビ miraa

安いケーブルテレビもありますよ。私のところのケーブルは、普通の地上波とNHKBS以外一切見られませんが、1年間に4000円です。自分でアンテナを買ったり管理したり台風や大雪のたびに直したりする経費や手間を考えるとケーブルの方が安いです。


[7]>6 教えてください bassfan

普通に契約してその値段ならお得ですね

一般の方も申し込めるサービスであれば、是非教えてください。


[8]>7 こちらの地域住民だけ miraa

住民であれば一般の人も申し込めますが、こちら(東北某所)の住民だけ利用できるサービスです。(山奥の難視聴地域の地元民の運営)


[9]NTTよりも電力会社系列の回線の方が安い。 miharaseihyou

以前長期間でのシュミレーションをやったことがありますが、NTTの方がかなり高かった。

ただし、電力系の回線は来ている範囲が狭い。

新規契約なら調べた方がお得。あれこれ特典が付いても総額が高くなるように設定している。

終端端末装置のレンタル料が年間で1万円ぐらいになるだけでも高い。


[10]>2 うちも今のテレビが壊れるまでは買いません。 miharaseihyou

見たい番組も少ないし、レンタルビデオもあるし、何かのマニアでなければ無駄なだけだと思う。

地デジマフィアとかもいるそうで、裏で相当儲けてるそうだから、精々協力しないで行きたい。


[11]>10 当分は様子見 o-_-_-_-_-_-o

テレビを見続けなければならない理由が無くなってきたので当分は様子見です。


[12]>8 地デジに切り替えると思います kotae

地上波だけただで見れたらいいやという考えなのでコストを比べて安ければ地デジに移行します。


[13]>11 一日の時間は限られてますからね kotae

無駄にテレビばかりに時間を割いていられないというのがありますね。

番組のビデオ録画もどうせ見直すこともめったにないので最近ほとんどしてないし。せいぜい時差録画のためだけ。


[14]>9 うちは kotae

引越しが多いので日本全国で同じように使えるところの方がうれしいので電力系はあまり興味なしですね。


[15]>14 電力系は ma-ko-to

いかにも副業ですという感じがしてうさんくさいと思ってしまいます。

刹那主義で安ければいいやというならお勧めですね。


[16]>13 本当にテレビを見なくなっています ma-ko-to

見たいのはせいぜい映画かニュースと天気予報くらい。

映画はDVDが出るのを待って買うかレンタルで済ませるし。


[17]>12 そのままテレビの無い生活に移行してしまおうかな ma-ko-to

と最近真剣に考えているところです。

見なきゃ見ないですんでしまう番組が多いですね。


[18]>17 そのままテレビの無い生活 urf77

それも一つの手として同意


[19]>16 テレビを見なくなった urf77

確かに見たい番組がなくなった。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ