人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公認会計士の通信でAXLを検討しています。AXLの通信のみで一生懸命がんばったら合格はできるでしょうか?他の専門学校にも掛け持ちしないといけないでしょうか?


●質問者: syu0401
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:AXL 一生懸命 公認会計士 合格 専門学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● popattack
●27ポイント

http://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/

TACが実績高いと思うけど。ちなみにこういった試験って一つのモノを徹底的にやるべき。専門学校のかけもちなんてお金の無駄以外なにものでもない。それだけは絶対やめてください。受かっていく人は一つの学校で徹底的に勉強している人です。参考書を買いまくる行為もやめた方がいいです。あと本屋で勉強本という本を2冊くらい買って読んだ方がいいです。最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ) とか2冊でていますが良い本です。

◎質問者からの返答

一つの学校で徹底的にしたいのですが、

例えばAXLのみで合格水準に達することができるのかを

知りたいです。


2 ● kappagold
●27ポイント ベストアンサー

AXLの通信で合格したという方もいました(1年目は他の通学で不合格)が、他のサイトを見ていると、単独では運と努力がかなり必要な感じです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:rkhjUF6ovpwJ:www.cpa-lab.com...


色々と見てみたところでは、学校によってそれぞれの特色があるということが浮かび上がってきました。

出題の傾向がうまく読めないことから、出来れば色々と押さえておいた方がいいようです。


AXL単独でやる場合は、本などでAXLが弱いと言われている点を補強しておいた方が良いと思います。

以下、参考まで。

http://www.startpage-cpa.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi?mode=ms&no=...

A-1.組織論、戦略論で応用(新論点)が出た場合は大原おさえてる奴が組織論、戦略論は勝ち

A-2.組織論、戦略論で基礎(過去出題論点)が出た場合はタックおさえてる奴が組織論、戦略論は勝ち

B-1. ファイナンス論で応用(新論点)が出た場合はAXLおさえてる奴が勝ち

B-2. ファイナンス論で基礎(過去出題論点)が出た場合はファイナンス論はタックおさえてる奴が勝ち

って組み合わせをどう選択するかなんだろうね。

--------------------------------------------------------------------------------

AXLでやってなくてタック大原だけでやってる論点が出たらAXL生は足切りリスクが非常に高い。

タック大原でやってなくてAXLだけがやってる論点が出てもタック大原生にはあまり影響がない。

この違いはあまりにも大きいと思う。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


3 ● cherry-pie
●26ポイント

AXL単独で・・・というのは、余程でないと受からないと思います。

たぶん、現役合格を実現できるくらいの人じゃないと・・・。

やはり、TACが一番お勧めです。

もし、基礎が出来ているのであればそれでもかまいませんし

独学でという法方もお勧めします

TACと大原だと、大原の方がいいかな。

実際、通っていてCPA合格した人たちの比較をすると、ですけどね。

現在CPAの仕事を熟知していてその難易度も重々承知の身から言わせれば

AXLで受かるのは、かなりの難易度だと思います。

本人の能力がずば抜けて高いというなら話は別ですが・・・。

とはいえ、CPAを目指そうとするくらいの方ですし、それなりの学歴も能力も受験経験もおありでしょうから、やってやれないことはないと思います。

学校に通うより多く勉強をしなければならないのは、目に見えていますが・・・。

頑張ってください。試験の知識が実務にどこまで通用するかは・・・ですが、その仕事をしているときの充実感はなにものにもかえられません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ