人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT関係の契約書で、著作権の条項で、「共通モジュール、ルーチン」と言う言葉を見つけたのですが、そもそも「共通モジュール」と「ルーチン」って何のことを指しているのですか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:モジュール ルー 契約 著作権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

契約書に用語の定義が無ければ、JIS用語を参照するのが妥当でしょう。


「ルーチン」は、「JISX0001 情報処理用語?基本用語」に下記のように定義されています。

番号 用語 定義 対応英語
01.05.04 ルーチン 一般的に又は頻繁に使用されるプログラムの全体又は一部分 routine, program(この意味では使用しないほうがよい)

また、「モジュール」は、「JISB3500 プログラマブルコントローラ用語」に下記のように定義されています。

番号 用語 定義 対応英語
1215 モジュール システムを構成する、一定機能をもつ標準化された要素 module

ご質問の「共通モジュール」とは意味が違うかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● wanderinpenguin
●27ポイント

両方とも、プログラム関連の言葉です。ルーチンとは、特定の決まったコードを実行するプログラムのこと。よく聴く言葉で、単純作業をルーチンワークとかいいますよね。

ルーチン

http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE38381E383B3.html

モジュールは機能分けされたプログラムの構成単位、この場合の共通モジュールは、ある目的に利用されるプログラムのうち、さまざまなケースに利用することができるプログラムの共通部分(おそらくいくつかのモジュールで構成されていると思います)の意味合いだと思います。

モジュール

http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE38381E383B3.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● MODMOD
●26ポイント

”ルーチン”や”モジュール”という単語は、いろいろな状況で様々な意味を持ちます。

IT関係であれば、ルーチンとは、ある目的をもって呼び出されるメンバ関数のことです。また、モジュールは、データとそのデータに作用するルーチンの集合体でコンパイルできる最小の単位です。

乱暴な言い方をすれば、ルーチンが何らかの単一命令でモジュールが何らかの命令と何らかの命令で扱うデータのの最小のプログラムということになります。

アプリケーション(ソフトウェア)の中にモジュールがあって、モジュールの中にルーチンがあります。

ルーチン、モジュールはあくまでも区分けの概念で、ルーチンの中に何があるか、モジュールの中に何があるかはプログラムの作り方によって変わります。なのでモジュールの中にデータを含まないこともありえます。

共通モジュールとは複数のプログラム開発においても使用できるような共通のモジュールのことを指します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ